撮影:半田安政(Showcase)
2016年1月24日から約半年にわたって行われた自身最大規模の全国ツアー「ミラーボールとシャンデリア」が7月24日メンバーの地元群馬県の“ヤマダグリーンドーム前橋”の2daysでファイナルを迎えた。
今ツアーは前半1月末~4月末のホール公演(26会場 27公演)6月末からのアリーナ公演(6会場12公演)を含む自身最大の32会場39公演で17万人を動員、全公演即日ソールドアウトとなった約半年に及ぶツアー。
back numberは先日発表された2016年上半期カラオケリクエストランキングのアーティスト部門でDAM、JOYSOUND両社の1位となる快挙を成し遂げるなど勢いとどまらぬ中、話題の3DCGアニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」主題歌の新曲「黒い猫の歌」をデジタルシングルとして8月1日にiTunes、レコチョクなど主要配信サイトでリリースする。
<ヤマダグリーンドーム前橋公演 ライブレポート>
2016年1月から約半年にわたる自身最大規模のツアー「ミラーボールとシャンデリア」のファイナルを飾る公演がメンバーの出身地である群馬県のヤマダグリーンドーム前橋で行われた。
紗幕越しにミラーボールの光とメンバーのシルエットが浮かびあがりロックナンバー「Liar」のイントロのギターが鳴ると会場から大きな歓声が上がる。それを合図に半年に及ぶツアー最終日の幕が上がった。「青い春」までアップなナンバー3曲をたたみかけると「今日はすごく近くに感じてるのでみんなにも距離を感じてほしくないと思って」と地元で最終日を迎える気持ちを清水が伝える。さらに「SISTER」で会場の熱を上げると、照明はガラッと雰囲気を変え「わたがし」で夏の夜の空気に。ここからのミディアム、バラード曲は演奏、照明、映像で会場全体が曲の物語に包まれていく。
「ファイナルなのでこのセットリストでやるのは今日限り。派手なおもてなしみたいなのはできないけれど1曲1曲を大事にやっていこうと思います」と言うと再びアップでヘビーなナンバーで会場を揺らす。後半は「ヒロイン」「クリスマスソング」「僕の名前を」と立て続けに大ヒット曲を披露し、最後はがらっと空気を変えて「高嶺の花子さん」「スーパースターになったら」で会場を一つにして本編を終えた。アンコールではメンバー紹介の後、地元群馬最大規模の会場を埋め尽くすファンに向けて「今日来てくれて、こんな素敵なプレゼントをどうもありがとうございます。群馬に生まれてよかった」とこの日何度も口にしていた感謝の気持ちを改めて伝えると、まさにその言葉にふさわしい「手紙」を丁寧に歌い上げる。最後は会場も大合唱で「そのドレスちょっと待った」でアンコール含め全24曲を演奏しきると何度も「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え、ステージを後にした。
<群馬・ヤマダグリーンドーム前橋公演 セットリスト>
1 . Liar
2 .泡と羊
3 .青い春
4 .SISTER
5 .わたがし
6 .僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい
7 .いつか忘れてしまっても
8 .思い出せなくなるその日まで
9 .君がドアを閉めた後
10.サイレン
11.ミラーボールとシンデレラ
12.MOTTO
13.半透明人間
14.助演女優症2
15.東京の夕焼け
16.ヒロイン
17.クリスマスソング
18.僕の名前を
19.Hey!Brother!
20.高嶺の花子さん
21.スーパースターになったら
-アンコール-
EN1.アップルパイ
EN2.手紙
EN3.そのドレスちょっと待った
撮影:半田安政(Showcase)