5月4日から6日の3日間、千葉市蘇我スポーツ公園にてGW最大規模の音楽フェス「rockin’on presents JAPAN JAM 2019」が開催された。フェスのクライマックスも近づいた夕暮れのLOTUS STAGEにmiwaが出演。この日は、さっぱりとしたジーンズに片側だけスカーフが縫い付けてあるユニークなTシャツを着用。満面の笑みでステージに駆け出すと、さっそくアコギを抱えて1曲目『ミラクル』がスタートした。「タオル回してー!後ろの人のもっともっと!」オープニング早々、会場中にタオルが振り回される光景が拡がった。
miwa 画像 2/9
2曲目はギターを降ろしてマイクを握っての『リトルガール』。冒頭の英詞からノリノリでごきげんなナンバーを展開する。歌いながらあちこちのオーディエンスを指差して手を振るmiwa。ファンにはたまらない瞬間が炸裂!さらにスキップしながらギタリストに駆け寄るなど、いつも以上にテンションの高いパフォーマンスを魅せてくれた。
続いてもハイテンションなロックチューン『360°』。「みんなの声聴かせてー!」とオーディエンスを煽りつつ、コーラス、キーボード、ギター、ベースと、各バンドメンバーの元に駆け寄り演奏に拍車をかける。ステージを縦横無人に動き回るmiwa。曲が終わると、その雰囲気を察してか、ステージ上に男女問わずあちこちからmiwaに向けてのエールが送られた。
miwa 画像 4/9
「改めましてmiwaです!みんなの声、めちゃ届いてまーす!もっともっと行けますか!タオル回せますか!」miwaの勢いは止まらないまま、曲は『chAngE』へ。エレキを抱えてロックなフレーズをかき鳴らす彼女の姿を見ると、やっぱりmiwaはギターを抱えた姿が最高によく似合うと実感させられる。
「もっと行けるのかー!」miwaの掛け声から、さらにロックな『again×again』そして『ヒカリへ』へと続く。バンドメンバーの激しいギターソロとともに、miwaのエレキの音色もLOTUS STAGEの空に鳴り響いた。ラストはアコギに持ち替えての『君に出会えたから』。5月の青空に映える爽やかなメッセージソングに、会場は最後までハイテンションのまま盛り上がった。この日は珍しくじっくり聴かせる弾語りやバラード系の曲はナシ。ひたすらリズミカルなナンバーでゴールデンウィークの最終日をとことん明るく締めくくった。
(取材・文 バッキー☆大坂)
【セットリスト】
5月6日 JAPAN JAM 2019 LOTUS STAGE / miwa
M01:ミラクル
M02:リトルガール
M03:360°
M04:chAngE
M05:again×again
M06:ヒカリへ
M07:君に出会えたから