5月4日から6日にかけて、千葉市蘇我スポーツ公園で「rockin’on presents JAPAN JAM 2019」が開催された。最終日となった5月6日、LOTUS STAGEにはSILENT SIRENが登場した。
SILENT SIREN 画像 2/7
大観衆の手拍子に包まれてステージ登場したSILENT SIREN。
すぅの「みんなー!こんにちは!SILENT SIREN、JAPAN JAMはじめまーす!」の元気な宣言から会場に響き渡ったのは『フジヤマディスコ』のキャッチーなギターリフ。サイサイのフェスといえばのこの一曲にオーディエンスも一気にエンジン全開!
SILENT SIREN 画像 3/7
ラーメン屋を想起させるチャルメラの音が鳴り始まった2曲目は、キュートで爽やかなサイサイが歌う"こってりソング"『天下一品のテーマ』。ゆかるんは天下一品ののぼりを掲げ「JAPAN JAMのみんな天下一品のこってり食べてるかー!?」と"天一愛"溢れる煽り。
「みんなで一緒にライブしましょう!」の一言からは、ゆめかわロック『ぐるぐるワンダーランド』が鳴り響く。サイサイにしか歌えないひたすらにキュートなナンバーにタオルが回る、回る。終わりかけの夏を歌う『八月の夜』が会場に響くと、LOTUS STAGEではサイサイの夏が一足早く始まった。"かわいい"サイサイからは一転、毒っ気たっぷりの激しいメタルロック『ALC.Monster』が響き渡ると、オーディエンスも一変、渾身のベドバンで応える。
すぅの「曲の最後にあることが起こります!みんな準備しててね!」と予告され始まったのは、サイサイらしいキャッチーさ全開の『恋のエスパー』。"可愛い女の子"があふれるこの曲で踊り狂う会場。しかしすぅの「ストップ!」の声で急に演奏がストップしたかと思うと、「今私が超能力を使ってこのステージの時間を止めました!せっかくJAPAN JAMに出られたので嬉しくて時間止めちゃいました!」とすぅ。これに、会場にいる人全ての時間が本当に止まったかのように微動だにしないオーディエンス。「巻き戻してもいいですか?アウトロに戻りたいと思います!」の一言から再度演奏が始まり、再度ストップがかかり、再度演奏が始まると、すぅはこの曲中に2度も時間を止めて見せた。
「思いっきり一緒に踊って騒いじゃおう!」の一言から始まったラストナンバーは『チェリボム』。すぅが歌う"絶対的にあたしを愛して"の破壊力は何度聴いても抜群。5月の爽やかな青空が広がるLOTUS STAGEの、会場いっぱいにチェリボムが幾度となく弾けた。
【セットリスト】
2019年5月6日 JAPAN JAM 2019 LOTUS STAGE / SILENT SIREN
M01:フジヤマディスコ
M02:天下一品のテーマ
M03:ぐるぐるワンダーランド
M04:八月の夜
M05:ALC.Monster
M06:恋のエスパー
M07:チェリボム