今年の4月からテレビ東京系6局ネットにて放送される大人気アニメ「キラッとプリ☆チャン シーズン2」にメインキャラ”だいあ”役と しても出演し、声優としても活躍する女性シンガーの佐々木李子(ささき・りこ)が、5/25(土)に秋葉原 CLUB GOODMAN にて、佐々木李子初となる「1st ワンマンライブ~RicoRium~」を開催した。この公演では本人初となるワンマンライブをバンド 編成の生演奏で行われた他に、今回は特別に 1 枚のチケットで 2 人まで入場できるため、今までライブに来たことがない人でも 気軽に来て楽しんでもらいたいという願いも込められている。
オープニングは人気脱出系アプリゲーム「紡ロジック」の挿入歌“Blooming!“からライブがスタート。2 曲目はデビューシング ルよりアニメソング「ドリームクライマー」、そして 3 曲目にはロックチューン「Recollections」を 3 曲続けて披露。一気に会場を沸 かせた。
今回のライブのコンセプトは佐々木李子自身が考え、プラネタリウムや水槽(アクアリウム)と今女性に人気のハーバリウムのよ うに、「〇〇リウム」と会場を表現し、ライブを通して”RicoRium”という同じ空間と時間を、観に来てくれた方々と共有したいと いう本人の想いが込められている。そんな佐々木李子の楽曲が織りなすそれぞれの世界観が”RicoRium”の中で広がり、居 心地の良い空間を作り出していた。
ライブ中盤に差し掛かるとしっとりとしたバラードパートへ。アプリゲーム「誰ソ彼ホテル」の挿入歌“酩酊”で会場をムーディな雰囲 気へと色付けていき、観客もその魅力あふれる歌声に聴き惚れていた。また、先日 YouTube に MV を公開し、わずか 2 日間 で3万回再生を記録し現在も話題沸騰中の“Freedom”を披露した際には、佐々木李子が憑依したかのように力強く歌う 圧巻のパフォーマンスで観客を魅力した。
[Ad1]
続いては、ガラッと雰囲気を変えて究極のバラード「線香花火」を披露。会場が静まり返った後は、ハイスピードバトルアクションゲ ームアプリ「ドールズオーダー」の 1 周年を記念したアニバーサリーバトルソングの新曲「Knot Alone」とワールドプロレスリングのテーマ ソングにもなった「Fly high」、そして「Under the Flag」と 3 曲続けてロックチューンのオンパレードを披露し、会場のボルテージ は MAX に高まり大きな歓声があがった。
佐々木李子 画像 4/9 佐々木李子 画像 5/9
アンコール前の最後の MC で、佐々木李子主催の朗読と歌とピアノを軸にしたストーリーライブ「SynapstoRy ~魔女と呼ば れたジャンヌダルク RE:~」を 6 月 22 日(土)秋葉原 CLUB GOODMAN にて大好評に付き再公演を行うことを発表。また、 7 月 15 日(月・祝)には新作で白雪姫。そして 8 月 24 日(土)にも新作開催と 3 か月連続で SynapstoRy 公演を行う事 を発表した。
佐々木李子 画像 6/9 佐々木李子 画像 7/9
会場の客席からは大きな拍手がおこり、「おめでとう!」や「嬉しい!」と歓声が沸き、佐々木も日頃応援してくれるファンに向け て「ただ歌が好きなだけで歌っていた私が、みんなと出会ってから、誰かに自分の唄を届けたいから歌いたいに変わりました。みん なが私に心というものを教えてくれました。そんなみんなが大好きです。ありがとう。」と熱い感謝の言葉を伝えた。 また、ハイスピードバトルアクションゲームアプリ「ドールズオーダー」のアニバーサリーバトルソング、新曲「Knot Alone」の配信も決定し た事も解禁した。
そしてさらに、今年の秋口に大きな発表があると、じらしてファンを煽ったが、それが何かが語られることはなかった。 今後の佐々木李子の展開に、ファンも期待が冷めないだろう。
アンコールでは初披露となる佐々木李子本人によるアコースティックギターでの演奏で「寄り道」披露。Twitter にて弾き語り動 画は投稿していたものステージでの初披露は「すごい緊張しました!」と綴っていた。 最後はライブに来てくれたファンに対し、自身が作詞にも携わった「Finale」を届け、盛り上がりは最高潮で初ワンマンライブでは 最高のフィナーレを迎えた。
声優業としても着実に実力を伸ばし、さらに今回満員御礼のソールドアウト公演となり 勢いを増している佐々木李子。今後の活躍に目が離せない。