6月1日、幕張メッセで開催された芸能事務所アミューズ主催の音楽フェス「Amuse Fes in MAKUHARI 2019 〜恋とか愛とか〜」に高橋優が登場。意外なことに、この日のステージが令和最初のライブだという彼が、ヒット曲を連発してフェスを大いに盛り上げた。
バンドメンバーに続いて高橋優がステージに登場。背後からのスポットライトを浴びながら、まるで会場の熱気を吸収するかのように両腕を拡げてステージ中央に立つと、1曲目『STARTING OVER』がスタート。繊細なピアノから一気に激しいドラムが展開し、1曲目からガッツリとロックチューンで会場をヒートアップさせた。
そのままの勢いで2曲目『高野豆腐 〜どこか遠くへ〜』へ。「さぁ熱くなっていこうか幕張ー!」高橋のシャウトとともに、切なくも笑えるアニメーションが会場前方のモニターに展開するとともにダメ男への応援ソングが、彼ならではの世界観にオーディエンスをグイグイと引き込んでいく。
MCでは、この日が令和最初のライブとなったこと、ほぼ同時にデビューして10年以上一緒に歩んできたというflumpoolとスペシャルステージでお互いの曲を歌い合うことができたことから「今日は一生忘れられない日になると思います!」と会場を盛り上げた。
また、Amuseに所属して初めて一緒に出演したライブで、高橋が気合を入れすぎたのかギターの弦を3本も切ってしまい、一緒に出演したflumpoolの山村隆太からギターを借りて最後まで演奏ができたというエピソードなども披露。お互いの絆の深さがオーディエンスの胸を熱くした。
そんなステージのクライマックスはヒットナンバー『明日はきっといい日になる』と『虹』。前向きな応援ソングで会場中に元気を与えてくれるナンバーでステージを締めくくった。
(取材・文 バッキー☆大坂)
Amuse Fes in MAKUHARI 2019 〜恋とか愛とか〜
高橋優 セットリスト
M1.STARTING OVER
M2.高野豆腐 〜どこか遠くへ〜
M3.8月6日
M4.明日はきっといい日になる
M5.虹