2018年9月にメジャーデビューし、今年10周年のアニバーサリーを迎えたSonar Pocketが、
あらたな挑戦として、自身初となる野外単独ライブ「10周年Welcome toソナポケスパーランド」を三重県にあるナガシマスパーランドにて7月20日(土)に開催した。
この公演は、メンバー自身が長年応援してくれたファンの方へ感謝を込めて、皆さんに1曲でも多く楽しんでもらいたいという事から、昼の部、夜の部と1日2公演敢行し1万人を動員。
昼の部は「ベストヒットパレード 水のお祭り」、夜の部は「ベストヒットパレード 炎のお祭り」と題し、
セットリスト、演出共に全く異なる内容で、昼夜合わせて36曲を披露。
昼の部のオープニングではウォーターキャノンによる大放水と共にメンバーが登場すると、客席からは大歓声が沸き起こり、煌びやかなサンバチームと共に1曲目「ホイッスル!!!」でライブがスタート。
昼の部のテーマは「水のお祭り」という事で、客席ではウォーターキャノンの水でびしょ濡れになりながらも
笑顔が溢れ、大いに盛り上がりを見せた。昼の部のセットリストでは、デビュ―曲「Promise」からko-daiの「誰よりもがんばってる・・・」にeyeron「光り」とソロ楽曲も披露、そしてSonar Pocketのライブには欠かせない
楽曲「ソナサポに贈る歌 ~SSCのテーマ~」などバラエティ溢れるセットリストで披露された。
そして夜の部は「炎のお祭り」と題し、昼公演のカーニバル感とは趣を全く変え、和をモチーフに大旗が振られる中、
熱く硬派な演出で、新曲「SUN of THE SUN」がスタートすると一気に盛り上がりを見せ、会場からは笑顔が溢れた。
そして、陽も暮れ始めると、Sonar Pocketの代名詞とも言えるラブソングを次々と披露。
「365日のラブストーリー」「線香花火 ~8月の約束~」「夜空咲いた星の下で。 ~I promise you~」など、
HAPPYなラブソングから、儚く切ない楽曲が演奏されると会場では多くの涙が流れた。
そして、ライブの定番曲「ソナポケ☆DISCO」では、観客席を巻き込み一体感が生まれ、一番の盛上がりを見せた。
ナガシマスパーランドでのライブという目標を叶えたメンバーからは、「デビュー前にここでオープニングアクトとして、ライブをした事があって、いつかワンマンライブをやりたいと願っていました。今日は本当にありがとう」とmattyが語り、またeyeronは「始めた頃は何の根拠もなかったけど、諦めなかったからここまで来れた。また1つ夢が叶って本当に嬉しい。俺ら幸せものだ!」。
ko-dai は「みんなの笑顔を見ると本当に嬉しくて嬉しくて涙が溢れます。これからもみんなの人生に必要とされるSonar Pocketで有り続けたいと思います。本当にありがとう!」と涙ながらに語った。
10周年という大きな節目を素晴らしい形で終演したSonar Pocketだが、11月にはファンクラブ会員限定のツアーや、12月24日にはザ・プリンスパークタワー東京にてクリスマスライブが決定するなど、次は20周年へ向けてまた新しいSonar Pocketの活動に期待!!
★10周年スペシャル企画★
・Sonar Pocketデビュー10周年スペシャル企画として、音楽配信サイト・ドワンゴジェイピーにて配信中の全楽曲を
7月21日(日)10:00から10時間限定で10円(pt)で配信!
実施期間: 2019年7月21日(日)10:00 ~ 2019年7月21日(火)19:59まで
URL:http://r.dwango.jp/f50XxOP7
・ソナポケスパーランドセトリプレイリスト
初の野外ワンマンライブ「ソナスパ」昼夜全曲セトリプレイリスト展開!!
※Summer Loveは含まれていません。
URL:https://SonaPoke.lnk.to/sonaspa
ファンクラブツアー、クリスマスライブはオフィシャルHPをチェック
URL:http://www.sonapoke.jp