E-girls/Flowerメンバーの藤井萩花、そしてE-girls/Happinessメンバーの藤井夏恋。それぞれがE-girlsにおいて高い人気を誇る中心メンバーであり、姉・藤井萩花はFlower、妹・藤井夏恋はHappinessのメンバーとしも類まれなる才能を発揮している。
すでに姉妹でJJの専属モデルとしても活躍。JJから発売された初のスタイルブック「ANTITHESE」は10万部超えの大ヒットを記録。アーティストだけでなく、モデルとしての高い人気を実証した。
その姉妹がタッグを組んだ、奇跡のスーパーユニットといえる『ShuuKaRen』(シュウカレン)の始動が、8月11日(木)にさいたまスーパーアリーナで行なわれたE-girlsツアー「E-girls LIVE TOUR 2016 ~E.G. SMILE~」最終公演でサプライズ発表された。ファーストシングルとして「UNIVERSE」10月5日にリリースされることも併せて発表。
パフォーマーである藤井萩花が初のヴォーカルを披露し、藤井夏恋は定評のあるラップにさらに磨きをかけ、それぞれの魅力が絡み合ったネクストレヴェルのユニット、ShuuKaRen。
デビューシングルの表題曲となる楽曲「UNIVERSE」は、この春、藤井姉妹が出演し4月に放送されていたApple社のヘッドフォン「Beats by Dre」のCMに起用されていた楽曲。CM放送時には楽曲タイトルのみ明かされていただけで詳細が全く発表されず、誰が歌唱している楽曲なのか?とファンの間でも様々な噂が飛び交っていた。
その種明しともなる形で、ユニット始動のサプライズ発表とともに「UNIVERSE」のミュージックビデオが流されるやいなや、さいたまスーパーアリーナを埋め尽くすファンからは大歓声が沸いた。その熱狂は、最強の姉妹ユニットが2016年の音楽シーン、エンタテイメントシーン与えるだろう大きなインパクトを予感させるものだった。
姉妹の化学反応から生まれる、高いファッション性をはらんだ圧倒的なヴィジュアルとパフォーマンスで、ShuuKaRenが他の追随を許さない新たなアイコンとなることは間違いないだろう。