2019年12月8日でデビュー20周年を迎えた倉木麻衣。 12月25日に自身初となるシングルコレクションをリリース、そのリリースを記念したイベントを12月24日に行った。
倉木麻衣 画像 2/3
このシングルコレクションには今までの全シングル63曲がリマスタリングされて収録されているが、その5名すべてのエンジニアが世界で活躍するスターリングサウンド マスタリングエンジニアということで、音楽通の中でも話題となっている。グラミー常連のエンジニア陣によりリマスタリングされた本作について倉木は、「16歳の時にボストンでレコーディングしたデビュー曲『Love, Day After Tomorrow』からすべてのシングルが収録されていますが、技術の進歩もあり今だからことお伝えできるサウンドになっています。16歳当時の息遣いも聴こえて、鮮明にその当時のことが思い出されますね。ぜひ皆さん、聴き比べて楽しんでもらえたら嬉しいです。」と語った。
さらにクリスマスの思い出について、「3歳くらいの頃枕元に靴下を置いて楽しみにしていたのですが、翌朝起きたらその靴下の中には、もう片方の靴下が入っていて...それはそれでとても嬉しくて、でも振り返ってみるとマンガみたいに楽しい思い出です」と語り、会場の笑いを誘った。
この日のミニライブで披露されたのは全3曲。倉木麻衣のデビュー当時からの代表曲である「Secret of my heart」、冬の名曲「Winter Bells」、そして今年の20周年を象徴するような一曲「薔薇色の人生」だ。女性ダンサーも華やかにステージを彩り、クリスマスらしい可憐なパフォーマンスに会場中が魅了された。
そして最後は「この日のために」と特別に用意された企画、子供達との「サンタが街にやってくる」の合唱だ。クリスマスイヴにふさわしい企画を…と事前告知があり、その呼びかけに子供達が詰めかけ、倉木からプレゼントされたサンタ帽を被ってステージを彩った。曲に合わせて左右に体を動かしながら手拍子する子供達とその中心で子供達をリードする倉木。その微笑ましい光景に、この日詰め掛けた約2,000人のオーディエンスも一体となっての盛り上がりをみせた。
「皆さん、本当にありがとうございました!みんな上手に歌って踊ってくれて、私にとっても素敵な素敵なクリスマスになりました!」と笑顔を見せた倉木。その後行われたクリスマスプレゼントのようなハイタッチ特典会の最後には、自身が大事に歌い継いできた一曲「chance for you」をアカペラで披露する一幕も。最後まで丁寧に、「20周年、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです」と何度も「感謝」という言葉を繰り返した。
倉木の人柄が滲み出るようなクリスマスイブの特別なイベントは、見る人すべてをあたたかく、そして幸せな気持ちにさせるステージとなった。
【倉木麻衣初のシングルコレクションリリース】
タイトル:「Mai Kuraki Single Collection 〜Chance for you〜」
発売日:2019年12月25日(水)
Rainbow Edition:AL4枚組+特典DVD2枚組
Merci Edition:AL4枚組+Bonus Disc1枚
通常盤:AL4枚組