12月28日(土)から31日(火)まで国内最大の年越しフェス「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20 supported by Amazon Music」が幕張メッセで開催された。
あいみょん ©rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20 supported by Amazon 画像 2/4
初日となる12月28日、EARTH STAGEにスポットライトとアコギ1本で登場したのはあいみょん。弾き語りで届けられたのはデビューシングル『生きていたんだよな』。スポットライトの白い光に照らされながら、ギターをかき鳴らして歌い上げる。
続く『マリーゴールド』では、イントロが鳴った瞬間に客席から一気に「待ってました」と言わんばかりの空気が溢れ、すっかりアンセムになった感の貫禄の歌声を届ける。さらに、立て続けに『愛を伝えたいだとか』、『真夏の夜の匂いがする』を披露。印象的なのは一曲毎、演奏が終わるたびに「ありがとう」と感謝の気持ちを述べる姿。
あいみょん ©rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20 supported by Amazon 画像 3/4
続くMCでも「カウントダウンジャパンで今回、初めてこの大きなステージに立たせてもらいました!めっちゃ大きいなぁ。めちゃめちゃ大きいなと思ってたんやけど、こんなに大きなステージでやらせてもらえることが出来てありがとうございます。今日は今年最後のライブ納めなので、喉つぶしてもええくらいなんで、最後の最後まで一生懸命やるので、楽しんでってください。」と、あいみょんのトークは肩肘張らず、40,000人を収容するステージでも、常にフラットで友達相手に会話するように飄々と繰り広げていく。
後半は『ハルノヒ』、そして『満月の夜なら』、『今夜このまま』をパフォーマンスし、あいみょんの世界観を余すところなく披露する。
あいみょん ©rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20 supported by Amazon 画像 4/4
そして後半のMCパートでも「みんな、ぎゅうぎゅう詰めやけど、大丈夫?」と、MCでは、途端にアットホームな雰囲気になるのもあいみょんらしい。さらに、「こんなに大勢の人たちと年末を一緒に過ごせるのはほんまに楽しい。ありがと〜。2019年は音源もいっぱい出させてもらえましたし、来年もたくさんの音楽を届けられるようにしていきたいです。」と距離の近さが感じられるトークを繰り広げた。
そして、爽快感溢れるナンバー『空の青さを知る人よ』をしっかりと歌い上げ、『君はロックを聴かない』では、大サビの前で自然と大合唱が起こる。
ラストは『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』。ストレートに届けるあいみょんの姿に観客は魅了された。
最後は観客に笑顔で手を振り、凛々しい表情でステージから去って行った。
rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 19/20 supported by Amazon Music
EARTH STAGE 12/28(土)18:15〜
あいみょん・セットリスト
M1.生きていたんだよな
M2.マリーゴールド
M3.愛を伝えたいだとか
M4.真夏の夜の匂いがする
M5.ハルノヒ
M6 .満月の夜なら
M7.今夜このまま
M8.空の青さを知る人よ
M9.君はロックを聴かない M10.貴方解剖純愛歌 〜死ね〜