国内最大のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2020」が1月10日(金)、1月11日(土)、1月12日(日)の3日間、千葉・幕張メッセ国際展示場で開催された。このイベントで毎年恒例のスペシャルライブに、人気急上昇中の4人組ボーカルグループFirst placeが登場。ここではその様子をレポートする。
シンプルでありながらもストレートな歌で幅広い世代に注目されている4人組ボーカルグループFirst place。ステージに登場した彼らは、のっけから「まずは手拍子ください!」「タオルを振り回しましょう!」とオーディエンスをあおりつつ1曲目『証明 -アカシ-』を展開。ステージ上で楽しそうにタオルを振る彼らの姿に釣られ、会場のあちこちでもタオルが振り回された。
1曲目を終えるとKAITO、TAIHEI、最年長のKENTO、そしてリーダーのRYOMAがそれぞれ簡単に自己紹介。「路上ライブしていた僕たちが、こんなステージでライブできるなんて!」メンバーからは思わずそんな声も飛び出した。そんな自己紹介に続いては、2018年にリリースされたデビュー曲「さだめ」を披露。この日の4人はいずれも冬らしいファッションだったが、この曲のやさしい世界観とピッタリのイメージで、見る者をほっこりとした気分にさせてくれた。
「続いて聞いてください『帰り道』」。KENTOのソロから始まり、曲が進むに連れて3人の声が追いかけるように重なっていく。そして華やかなサビへ。この曲からは彼らの真骨頂が感じられる。曲が終わるとKENTOの口から思わず「楽しいー!」の声が。その勢いでKAITOがアリーナ、2階席、そして3階席まで声をかけてのコール&レスポンスを繰り広げた。
こうして会場全体の盛り上がりがピークに達したところで、あっという間にラスト1曲。「みなさん、この曲で最後です。楽しむ準備はできてますかー!」最後はファーストミニアルバムのタイトル曲にもなっている『L.D.Love』。疾走感のあふれるこの曲で、会場の熱気も頂点へ。片手を上げてのジャンプから、サビでは前後に体を揺らすなどアリーナは大盛り上がり!その様子に思わずKAITOも「楽しいー!もっとちょうだい!」と超ゴキゲン。クライマックスでは会場中が体を揺さぶりながら盛り上がった。「またみなさんどこかでお会いしましょう!めちゃくちゃ楽しかったです。ありがとうございます」最後までゴキゲンなKAITOを筆頭にメンバーそれぞれが達成感のある表情でステージを去っていったのが印象的だった。
東京オートサロン2020 AUTO SALON SPECIAL LIVE
2020/1/12(日) First place・セットリスト
M1.証明 -アカシ-
M2.さだめ
M3.帰り道
M4.L.D.Love