photo by 青木カズロー
9月18日、氣志團が主催する音楽フェス「氣志團万博2016」が千葉県、袖ケ浦海浜公園で開催され、18日のYASSAI STAGEにVAMPSが出演した。氣志團万博2日目、すっかりと暗くなり夜の静けさを感じられるYASSAI STAGE。まだかまだかと待ちわびるファン、更にメンバーの容姿に似せたファッションのファンなども多く見かけ、注目度の高さを感じられる。そしてスクリーンにドクロのマークが映し出され、メンバーが登場。
HYDE(Vo. )はメガホンを片手にサイレンを響かせながら堂々と現れ、『INSIDE OF ME』でライブは始まる。一曲目からVAMPSの世界観に染まらせる程のパフォーマンスを見せつける。続いて『DEVIL SIDE』を披露。HYDEが花道の最前で激しいマイクパフォーマンス、それに応えるかのように首を降りしきるファンの姿もあり、熱いステージを演出。
ここでHYDEが。「また来ちゃったよ(笑)。毎年「今年が最後」って言ってるけど、こうなったらもう全部出るしかない」とコメントし、歓声が沸き上がる。
その勢いのまま、『MEMORIES』『AHEAD』とVAMPSの歴史を物語るようなリストを組んでくる。次に『ANGEL TRIP』を披露。ここでタオルを振り回すよう促し、フロア全体をタオルの渦で埋め尽くされるほどの盛り上がりを見せる。HYDEが曲中に、「ピリオドの向こう側にいかねえかー!」とオーディエンスを煽り、更に会場のボルテージは上昇。Gt.K.A.Zの煌びやかなギターサウンドにも注目が行く楽曲であった。
次にHYDEが、「ジャンル関係ない感じで楽しいよね。悔いのないように燃え尽きようぜ」とコメント。その直後!なんと同ライブに出演していた中島美嘉がステージに乱入したのだ。突如のサプライズに会場が騒めき、一気にファンが会場の中央に押し寄せる。そして曲はもちろん『GLAMOROUS SKY』だ。間奏でHYDEが中島美嘉の手を取り、花道の最前までエスコートする場面も。そして互いの肩に腕を回して歌うシーンはとても可憐で貴重な時間であった。
そしてラストはVAMPSの代名詞、『SEX BLOOD ROCK N'ROLL』で締める。HYDEが曲の始りにその日一番の叫び声をあげ、オーディエンスもそれに応える様に拳を上げる。HYDEのデスボイスに細かいビートが刻む激しさMAXのメンバー陣の演奏に、会場の盛り上がりも最高潮を迎えた。
曲が終わり、HYDEがオーディエンスに、「次会う日まで首洗って待ってろ!」と最後に投げ掛け、熱気のステージは幕を下ろした。VAMPSは、10月にVAMPS主宰<HALLOWEEN PARTY 2016>が神戸と幕張で決定しており、ますますの活躍が期待される。
(取材/文:中谷憲都)
photo by 青木カズロー
9月18日 氣志團万博 2016
VAMPS セットリスト:
M1.INSIDE OF ME
M2.DEVIL SIDE
M3.MEMORIES
M4.AHEAD
M5.ANGEL TRIP
M6.GLAMOROUS SKY with 中島美嘉
M7.SEX BLOOD ROCK N'ROLL