奇才を放つシンガーソングライター糸奇はなが、2月8日(日)、都内でワンマンライブ“Drowning In my Own Void”を開催した。
これまでメディアをはじめ自身のSNSでも姿を明かすことはなく、音楽活動をはじめ、ゲーム創作、イラスト、版画、刺繍などの創作活動からモールス信号まで、様々な手法で独自の世界を発信してきた彼女。5度目となる今回のワンマンライブも非常に注目されていた。
糸奇はな 画像 2/10 糸奇はな 画像 3/10 糸奇はな 画像 4/10
最初の曲は、ファンからの支持も特に高い楽曲「heartless」。その歌声は最初の一瞬で、観客を凍りつかせた。紗幕に映し出される幻想的な映像。その後ろのステージににうっすらと見える彼女の姿は、ときおり拳を突き上げながら歌っているようにも見える。怒っているような泣いているような、その震えるような歌声は繊細で、観客に突き刺さるようだった。
1曲目に続き、この世の憂いと存在を問うように歌う2曲目「きみがいた」が終わり「ありがとうございました。」と囁くような最初の挨拶。その後は「こんばんは!」と思わず明るい声が絞り出されたよう。
「髪の毛染めたのわかりますか(笑)?」「かわいいー!」と観客とのやりとりで会場の緊張が解け、続けて溢れ出る彼女の素が露わになるようなMCに、観客からは愛情ある笑いと拍手が溢れていた。
楽曲「PLAY」では、紗幕に「PRAY」と「PLAY」がゆっくりと交互に映し出され、この二つの言葉の意味を観客は考えさせられる。「傷つけてみたかった」「嘲笑う ぼくがいる」「何もかもお遊戯みたいだ」「知らない顔して泣いている僕がいる」など、紗幕に映し出される彼女の言葉は、観客に優しく刺さるよう。
世界的に活躍するDJ・SUGIURUMNが参加した「偶像」、ボカロ黎明期から活躍するP・ゆうゆが参加した「COLD GHOST」など、全17曲を披露した。
そのうちピアノの弾き語りは全部で7曲。彼女が奏でるピアノの音と、彼女の声の高い部分は溶けるようでもあり、 絡み合い昇っていくようでもある。Catsで知られるカバー曲「Memory」は、優しく、そして力強く、完全に彼女のものとして弾き語っているようだった。
糸奇はな 画像 5/10 糸奇はな 画像 6/10 糸奇はな 画像 7/10
最後のMCでは、「〝許し〟や〝救い〟って何だろうなとずっと思ってきたんです。」「歌う人になりたいと思って歌を頑張ってたら、途中から、何でうまく歌えないんだろう、〝正しい歌〟って何なのだろうって苦しんで・・・。楽しんで歌っている人を見ると、憎むほど、羨ましかったです。」「そして過去の自分が今の歌っている自分を見たら、きっと自分を憎むんだろうなという気持ちがあった。でも私は自分に許された、って思えるようになった。だんだんと、昔の自分が与えてくる罪悪感が、無くなったように思えます。皆さんの応援のおかげで、変われました。」と感謝の気持ちを伝えた。
「誰が認めてくれても、許してくれても、自分で自分を許せなかったら、それが一番難しいことなんだと思う(また許せないって思うかもしれないけど笑)。皆さんも、もっと自分を許せるといいなと思いますし、、そういう苦しみが和らぐと、、無くなると、いいなって思います。私からも皆さんに、何か受け取ってもらえたら嬉しいです。」と遠慮気味に囁く声は、逆に説得力を強く増していた。
またこの日、4月に初めての「個展」を開催することが発表され、「私も(会場に)ちょこんといますんで。」というMCに、「えー!」という悲鳴にも似た喜びの声が上がった。日程は4月2日から4月5日まで、会場は東京都中央区阿佐ヶ谷にあるギャラリー「VOID」。奇しくも会場は、先月発売したアルバムのタイトルと同じ名前になる。
糸奇はな 画像 8/10 糸奇はな 画像 9/10 糸奇はな 画像 10/10
今回のセトリは、昨年10月に配信リリースされたミニアルバム「VOIDⅠ」と、12月に配信された「VOIDⅡ」のうち、「VOIDⅡ」の最後の収録曲「heartless」から順に歌いはじめ、最後は「VOIDⅠ」の1曲目「悪魔とおどる」で終わるかという、茶目っ気ある仕掛けもあり、気づいた客は、少し得したようだ。
【公演情報】
5thワンマンライブ“Drowning In my Own Void”
日時:2020年2月8日(土)16:30open/17:30start
場所:LAPIN ET HALOT(表参道)
[セットリスト]
1.heartless
2.きみがいた
3.スリーマンス(ピアノ弾き語り)
4.Walking In The Air(ピアノ弾き語り)
5.夢日記(ピアノ弾き語り)
6.shut down
7.COLD GHOST
8.PLAY
9.RESET
10.わすれられぬ歌
11.きみのいちばんになれないのなら
12.Memory(ピアノ弾き語り)
13.A Love Suicide(ピアノ弾き語り)
14.かそう(ピアノ弾き語り)
15.偶像
16.悪魔とおどる
[en core]
17.灰色の幻影(ピアノ弾き語り)
<2020年>
1月10日=2ndフルアルバム「VOID」(CD /配信)リリース
2月8日=5thワンマンライブ“Drowning In my Own Void”
4月2日~5日 個展「タイトル未定」
会場:ギャラリーVOID(東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-28-8 芙蓉コーポ102)