株式会社17 Media Japanが運営するライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」は、イチナナライバーとしても活動するTRFリーダーのDJ KOOが、新型コロナウイルスの影響で自身が出演予定だったイベントの中止を受けて、「17 Live」を活用し、2020年3月1日にライブ配信を行った。
DJ KOOが出演予定だった舞台公演のアフターイベントは、新型コロナウイルスの感染防止の影響により、2月27日以降の催行の中止を決定。これを受け、DJ KOOは「皆さんと元気を共有したい」という思いからライブ配信を行い、ファンからも喜びの声が上がった。
「17 Live」は、ライブ配信を行う“ライバー”とそれを視聴するオーディエンスが直接対面することなくコミュニケーションを取ることが可能なサービスだ。多くのイベントが中止、延期となっているなかで、楽しみにしていたファンとの交流を絶やすことなく、実施できるシステムとしても、現在ライブ配信の活用を推奨している。
DJ KOOさんのライブ配信を視聴したオーディエンス(ライブ配信視聴者)からは
、
「最KOO!!!!」
「いっぱい元気もらえました!!!ありがとうございます!」
「選曲が神です!」
「ちゃんと千秋楽までやりたかったね」
「これは本当に凄い・・・」
「仕事終わりに最高の時間をありがとうございました!」
「救われました、ありがとうございます」
などのコメントが数多く寄せられた。
イベントの中止・延期が相次ぎ、外出することにも自粛ムードが漂う現在の状況において、DJ KOOが「17 Live」を通じて実施した今回のライブ配信イベントは、多くのファンの方や視聴者を元気づける結果となった。
「17 Live」においても、DJ KOO さんが迅速な判断のもと実行していただいたように、ライブ配信ならではの支援策を提案・提供していく。
【DJ KOO・コメント】
「画面越しに皆さんと共有出来た音楽と時間!!ホントに31KOOでした!!プリズムの煌めき&アイマス最高!!」