9月24日、幕張メッセ 国際展示ホールにて、@JAM×ナタリーEXPO 2016が開催された。初日のストロベリーステージに登場したのは、今や国内だけではなく世界を股にかけるロックバンド、SPYAIR。
期待を躍らせる様なバックミュージックの中メンバー、そしてIKE(VO.)がマイクスタンドを掲げてステージに上がり、一気にフロアに歓声が沸き上がる。そして今年の7月にリリースされた新曲、『THIS IS HOW WE ROCK』で彼らのライブの幕は開かれる。
画像 2/5
スケール感のあるサウンドと、IKEの伸びのある硬質な声がしっかり真ん中にある、SPYAIRらしいロックであった。ここでIKEが「Are You Ready!?」とオーディエンスを煽りその勢いのまま、彼らが放つ鮮烈なロックナンバー『現状ディストラクション』を披露。どんな時でも自分を鼓舞し、夢や高みに向かって戦う勇気をもらえるような力強いメッセージソングでもあると感じた一曲である。
それに続き、中毒性のあるリズミカルな曲調の『ROCKIN'OUT』をパフォーマンス。サビのIKEの歌声に続きフロアからも叫び声が上がる。そして、Ba.MOMIKENによる細かいスラップソロにも注目であった。
画像 3/5
ここでIKEのMCが入り、「今日アイドルさん、凄く良いパフォーマンスをしていますよね。僕ら今までの経験で彼女ら、彼らが素晴らしいパフォーマーである事を実感してきました。なので今日は、彼女ら彼らには絶対負けたくない思いで来ました!コンサート、ライブ、いろいろあると思うけど、閉じこもっていたらダメ。ハジけたもん勝ち、ヤッたもん勝ち、今日一日楽しんで行こうぜっ!」とフロアへ向けて熱意を伝える。
そして次の曲、『アイム・ア・ビリーバー』を軽快に歌い上げる。疾走感のあるメロディーラインに洗練されたメンバーの演奏。そしてどこまでも抜けていきそうなIKEの爽快な歌声が完全にマッチし、最高のパフォーマンスを魅せてくれる。続いて『イマジネーション』とアップテンポな曲が続き、フロアの熱量は上がりっぱなしである。
画像 4/5
ここでIKEが、「おいお前ら、好きなアイドルのタオル持ってるだろ?そのタオルをブン回せっ!」とオーディエンスに向けて促し、『サムライハート(Some Like It Hot!!)』を披露。みんなで身体揺らせる曲であり、タオルの綺麗な渦も魅力的であった。次に穏やかなバックミュージックを背に、IKEの最後のMCが入る。
「ロックバンドって結構凝り固まっている奴らが多くてさ、あんまり俺自身そこに馴染めなくて。それでもっと広い世界に出たいなって思ったら、今日いたあんな素敵な人達がいたり、すげーカッコいいアイドルがいたり、面白いヒップホッパーがいたり、色んな奴らに出会えたんだよね。だから今日集まってるお客さん、自分の知ってるジャンルも良いけど、一回壁を取っ払って音楽ってものをさ、もっともっと一緒に楽しんで行こうぜ!」とIKEが語った。
そして最後の曲、『SINGING』をフロア全体で熱唱。最後にIKEが「@JAM、どーもありがとう!」と言って彼らの感動的なステージが幕を閉じる。今回は特にIKEのMCのメッセージ性、そしてバンド全体の進化が垣間見えたステージであり、今後の活躍にも更なる期待が高まる。
(取材/文:中谷憲都・写真:安藤龍之介)
9月24日 @JAM×ナタリーEXPO 2016 ストロベリーステージ
SPYAIR セットリスト
M1.THIS IS HOW WE ROCK
M2.現状ディストラクション
M3.ROCKIN' OUT
M4.アイム・ア・ビリーバー
M5.イマジネーション
M6.サムライハート(Some Like It Hot!!)
M7.SINGING