湘南乃風のヴォーカリストでもあり、ソロ・アクトとしても唯一無二の歌声を持つHAN-KUN。
昨年リリースされiTunes総合アルバムチャート2位にもなった「TO-KE-TE」以来およそ4か月ぶりのリリースとなる新曲「DE-KI-RU」(4/19配信)は今に生きる全ての人への応援歌だ。どんな困難にぶつかっても逃げず、諦めなければ道は開ける。“大丈夫 絶対 出来る”ことを教えてくれる曲だ。
HAN-KUN、よしあき 画像 2/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 3/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 4/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 5/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 6/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 7/13
今回「DE-KI-RU」ミュージックビデオにはおしゃれすぎる姉弟で話題、ミチの弟よしあきが出演。
2019年SHIBUYA109lab.トレンド大賞ヒト部門で1位を獲得し、姉のミチと共に「よしミチ姉弟」
としてZ世代の間で爆発的な人気を得る話題の高校生モデル。
「よしあき」の初著書の「友達ゼロで不登校だった僕が世界一ハッピーな高校生になれたわけ」(KADOKAWA刊)が発売から約2週間で2刷り目の重版が決定と今最も旬なモデルが社会人に扮し様々なシチュエーションで奮闘する事で楽曲の世界観が見事に表現されている。
HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 8/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 9/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 10/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 11/13 HAN-KUN「DE-KI-RU」メイキングより 画像 12/13 HAN-KUN、よしあき 画像 13/13
【よしあき・コメント】
最初はたどたどしい演技でしたが本当に緊張してたのでそれがリアルに伝わっているのかな?
と思います。
1日新入社員になってみて緊張感がすごく伝わりました。HAN-KUNの曲を
流してもらいながらバッティングセンターの演技で最初は球を打てずできないと
思っていたのですが、DE-KI-RU、DE-KI-RUというフレーズを聴いていくうちに
やっと球が打てたんです。
この歌には勇気づけられる曲だと思うので是非聴いて欲しいです。
【HAN-KUN・コメント】
2019年、レーベルをユニバーサルミュージックに移籍させてもらって、
移籍初となるEPをリリースさせてもらえるお話をもらった際、
季節を彩ることができるような三部作を構成でEPをリリースしたいと思いました。
2019年夏リリースの「Sunshine Love」、2020年冬リリースの「TO-KE-TE」。
そして今回リリースさせて頂く「DE-KI-RU」は、この春に新生活を迎える方々が自分と向き合う際に勇気を持って一歩踏み出してもらえるような楽曲として聴いてもらえたら嬉しいです。
また、スポーツ各競技で日々トレーニングしている選手の方々の背中を押せればいいなとも思っています。
さらに、
この曲を聴いて、感じて、側置いてもらって、未来への一歩を踏み出してもらえたら幸いです。
「そうだ、いいぜ、もっと頑張れ、一人じゃねえぜ もっと頑張れ 出来る」
もう1つの収録曲「BANG BANG」もHAN-KUNらしさを感じさせる楽曲として聴きごたえのある楽曲だ。
本人曰く
この曲は自分自身のアイデンティティーを前面に出した現場直撃系のダンスホールになっています。
今のトレンド感だったり、オリエンタルなサウンド感を意識しました。
イントロで自分の声をボイスサンプリングしたフレーズがあるんですが、
「ターバン」という言葉が隠れているんで、ぜひ探してください(笑)