2020.06.15 公開
DISH//、あいみょん提供の名曲がストリーミング再生回数1,000万回を記録、歌唱動画は2,000万回再生

DISH//  画像 1/1

北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(cho/G)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr)の4人で構成されたダンスロックバンドDISH//が4月29日(水)に配信した楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が、配信から1か月半でストリーミング累計1,000万回再生、さらにオリジナルバージョンの「猫」も合算すると2,000万回再生を突破したことがわかった(レコード会社調べ)。
またこの楽曲のヒットの要因ともなった、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で現在公開中のDISH//(北村匠海)の「猫」歌唱映像も6月14日(日)に2,000万回を記録。「猫」旋風が巻き起こっている。

一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、2017年に自身がリリースした楽曲「猫」(あいみょん作詞作曲)をメンバーアレンジによるアコースティックver.で披露した動画が3月20日(金)公開と同時に話題となり、約1か月で1,000万回を突破。
4月29日(水)に「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」として配信スタートすると、LINE MUSICでは5月6日付でウィークリーチャート1位を獲得、さらにSNS上には「泣ける」「毎日聴きに来てしまう」と絶賛の声が相次ぎ、同曲を使った「歌ってみた動画」が日々数多くアップされ続けるなど大ヒット。

勢いは止まることなく、6月2日(火)にはTikTokとのコラボ企画となる同曲の公式MV原案募集キャンペーン「#あなたもMVクリエイター」チャレンジが発表(6月19日まで実施)となったほか、6月3日(水)にはDISH//のメンバーがそれぞれの場所で同曲をパフォーマンスしたものを撮影しそれを重ねて映像化した「THE HOME TAKE」の公開、さらに6月5日(金)にはテレビ朝日系『ミュージックステーション』にてボーカルの北村匠海が同曲を披露したことでさらに注目が集まり、ついに今回楽曲ストリーミング1,000万回再生、そして「THE FIRST TAKE」での「猫」歌唱映像2,000万回再生の大台に到達した。「猫」ヒットがまだまだ続きそうな勢いを見せている。

また6月19日(金)にメジャーデビュー記念日を迎えるDISH//は、残念ながら全公演中止となった『DISH// Spring Tour 2020 「CIRCLE」』の公演内容を無観客スタジオライブとして有料生配信する。DISH//の“今”を体感できるスタジオライブ特別版、是非ともお見逃しなく。


【楽曲「猫」について】
2017年にリリースされたSG『僕たちがやりました』のカップリングとして収録されていた楽曲。ファンには「隠れた名曲」として人気で、DISH//楽曲の中でもサブスクリプションで一番再生されてきた。「猫」についてVo.&Gt.の北村匠海は以前インタビューで「ライブしてきた中で、一番歌っている最中に泣いた数が多い曲」と語っている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事