©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
1月11日VRシングル「YESTERDAY LOVE」、そして自撮りスマイルキャンペーンでも大きな話題を呼んだ約5年ぶりのオリジナルニューアルバム「Smile」のリリース、そして4月15日全国ロードショー劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』主題歌決定の発表など、2017年は年明けから怒涛の勢いが続いている倉木麻衣。
そして3月18日(土)からは、約2年半ぶりの全国ライブとなる「Mai Kuraki Live Project 2017 “SAWAGE☆LIVE” 」が遂にスタートした。久々の全国LIVEに向けて、倉木は意気込みを語った。
【倉木コメント】
「Smile」というアルバムはオリジナルとしては約5年ぶりで、その間に経験した様々なことをギュッと濃縮して作り上げた作品です。いつも支えてくださるたくさんの方々のことを思いながら作った作品は、様々な形のスマイルを表現しています。
たくさんの方との出会いが生み出す、涙の後に虹のようにかかるスマイル、そして今日は会場に駆けつけてくださった方との最高のスマイルが作れるように会場一体となって盛り上がっていきたいです!今日の日を本当に、心から楽しみにしていました!!やる気、元気、倉木で頑張ります!!
画像 2/3
初日となる成田国際文化会館大ホールには早朝から熱心なファンが集結、倉木が会場に入る際には300名を越すファンが入り待ちに集結した。ファンへの丁寧な対応でも定評がある倉木は、詰めかけたファンにこの日のLIVEに掛ける意気込みなどを語り、LIVE前から早くも会場は一体感が作られていった。
そして始まった「Mai Kuraki Live Project 2017 “SAWAGE☆LIVE” 」。久しぶりのオリジナルアルバムを引っさげてのLIVEということもあり、新曲目白押しで新たな倉木の魅力が存分に引き出されていった。R&B、ポップス、ロック、バラードなど様々なジャンルの曲が収録されたニューアルバム「Smile」の世界観をそのままに、色とりどりの華やかなステージが展開されていく。
そして今LIVEの大きな目玉のひとつは、数々のコラボレーションで話題を振りまき続けている「名探偵コナン」とのスペシャルコーナー。「名探偵コナン」21周年に21曲目のコラボレーションが実現した倉木だからこそ実現した、倉木ファンにもコナンファンにもまさに垂涎なこの企画、LED演出や倉木の衣装にもこだわった、特別感溢れるステージが展開された。
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
そしてアンコール明け、この日だけのスペシャルゲストとして、ステージ袖からはコナンくんが登場した。沸き立つ会場をバックに記念写真を撮り、最後はふたりだけで記念の“自撮りスマイル”を撮影してコナンくんはステージを後にした。
そして披露された本邦初公開の新曲「渡月橋〜君 想ふ〜」。赤の着物風ドレスで歌う世界は、これぞ倉木麻衣真骨頂ともいえる美しいメロディのミディアムバラードだ。艶やかなステージに、会場からは大歓声が湧きあがった。
そして再登場した倉木の口からは、4月2日に行われる最終日東京国際フォーラム ホールAについてのスペシャルゲスト、La PomPon、にゃんごすたーの発表がされ、会場は更なる大歓声に包まれていった。
遂に始まった「Mai Kuraki Live Project 2017 “SAWAGE☆LIVE” 」。チケットは各会場すでにSOLD OUTとなっており、まさにプレミアムライブとなっている。早くも次のLIVEへの期待が止まらなくなる、そんな魅力に溢れたエネルギッシュなステージは、まだ始まったばかりだ。