12月28日、「第72回NHK紅白歌合戦」(19時30分~23時45分、NHK総合ほか)のリハーサルに、King & Princeが登場した。
「NHK紅白」に4年連続出場中のKing & Prince。今年はメンバーの平野紫耀が主演する映画「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル」の主題歌となった『恋降る月夜に君想ふ』を歌唱する。
リハーサル後、報道陣関係者向けの会見に「よろしくお願いしまーす!」とステージ袖から明るく登場したのはKing & Prince 。好きなポーズ取ってくださいとカメラマンに振られると、困惑しながらもピースなどサービスポーズを披露した。4年連続となる紅白出演について記者から質問されると、急に振られた岸優太が「毎年見てくださる皆さんに新鮮なパフォーマンスをお届けしたいですし、キンプリの成長を楽しんで見てもらいたいです。温かく見守ってください(笑)」とコメント。その様子を心配そうに眺めながらも「成長したね!」とメンバーが岸の成長を讃えた。
メンバーの成長について質問が振られると、和気藹々とお互いを褒め合う和やかなムードも見せてくれたKing & Prince 。神宮寺勇太は「今年はみんなの良いところをいっぱい見ました! 皆さんの気持ちになって考える1年だったと思います。みんなカッコよかった!」、平野紫耀は「現場のリハで神宮寺を探したら、ものすごい遠くから見ていて。全体を見てくれています。廉は合いの手が増えた! 話していて気持ちいし、なるほどねとすかさずフォローに入ってくれます。岸くんは本当に裏表がない人。リーダーとしてメンバーを楽しませてくれるし、モチベーションを上げてくれる一等賞です!」、高橋海人(※「高」は「はしごだか」が正式表記) は、「廉の好きなところ…。僕ら休憩中に寝るんですけど、僕が眠れなくてウロウロしていたら廉がブツブツ方言を言ってて。寝ずに朝ドラの台本を覚えていて感心しました。」、永瀬廉は「おかえりモネのコラボをさせてもらうので楽しみにしてほしいです。授業参観みたいな感じですね。いい『りょーちん』を見せたいです」、岸は、「紫耀のツッコミに助けられました。ダンスの部分でも引っ張ってくれましたね。海人は自分の意見をバンバンぶつけてくるので尊敬できます。今年はすごく意見を言ってくれた。しっかりしたな(笑)」とそれぞれ振り返り、お互いに褒め合った。
「まだまだ新鮮な気持ちです」と謙遜しながらも、2021年を表す漢字一文字を語ってくれたメンバー。各自の個性が光る一文字は以下の通り。
神宮寺:演出の【演】。個人の仕事で芝居をさせてもらったので。
永瀬:磨くの【磨】。個人でもグループでも仕事をして。朝ドラ出演など自分を磨く機会が増えた1年でした。ダンスの練習もグループ内で切磋琢磨に磨けたと思います。
平野:僕は、話し合う・合体の【合】。いろいろな意見を聞けて、メンバーの一面を知ることができた1年でした。ファンの方達とも気持ちを合わせることができたので合うがピッタリはまります。
岸:超えるの【超】と書いてスーパー!スーパーがんばったか?と言われるとまだまだですけど、自分の壁を超えて一人前になりたいです。
高橋:僕は【金】。オリンピックもありましたけど、有観客でファンの方と向き合えた1年でした。内側に向ける意識という意味で、頑張ったなという意味で金。あと、髪に金メッシュを入れたので金(笑)。
「第72回NHK紅白歌合戦」は2021年12月31日の大みそか、NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1にて19時30分より放送。
■「第72回 NHK紅白歌合戦」
毎年12月31日に放送される「NHK紅白歌合戦」。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため史上初の無観客での開催となった。今年は2年ぶりに有観客で開催されるが、例年、会場となっているNHKホールが工事中のため、東京国際フォーラム ホールAにて行われる。
また、司会者は俳優の大泉洋、川口春奈、和久田麻由子NHKアナウンサーが務める。これまでは「紅組司会」、「白組司会」、「総合司会」という呼称となっていた司会者だが、多様な価値観を認め合う意味も含めた今年のテーマ「Colorful~カラフル~」に沿い、役割を分けず「司会」に統一された。
また、今回のテーマである「Colorful~カラフル~」に合わせて、「カラフルな日本中」の今の姿や表情をさまざまな形で届ける企画も実施される。