2022年9月17日(土)〜19日(月・祝)の3日間、氣志團主催のフェス「氣志團万博2022 ~房総魂~」が千葉・袖ケ浦海浜公園で開催されている。今年は10周年・10回目のアニバーサリーイヤーを記念して3DAYSで開催。今年は3年ぶりに有観客で実施されることとなった。本記事では、初日のトップバッターとして登場した氣志團のライブレポートをお届けする。
氣志團<氣志團万博2022 ~房総魂~>(写真:上山陽介) 画像 2/7 氣志團<氣志團万博2022 ~房総魂~>(写真:上山陽介) 画像 3/7 氣志團<氣志團万博2022 ~房総魂~>(写真:上山陽介) 画像 4/7
3年振りに有観客での開催となった氣志團万博。最初の1曲は星グランマニエ(Gu.)のアコギからスタートした『房総魂』。3年振りの自身の主催フェスの再開ということもあり、綾小路 翔(Vo./Gu)の煽りにも気合がみなぎっている。曲中には「よく来たな、会いたかったぜ」と思わず口にした綾小路 翔。まさに今のコロナ禍の状況、そして彼らの気持ちがそのまま歌詞になったようなこの曲を通して、やっと再会を果たせた会場中の人々の思いがしっかりと形になっていった。
氣志團<氣志團万博2022 ~房総魂~>(写真:上山陽介) 画像 5/7 氣志團<氣志團万博2022 ~房総魂~>(写真:上山陽介) 画像 6/7
「3年振り。3年振りの氣志團万博開催。ついに会えました。ありがとう。みんなただいまー。そしてみんなおかえりー。みんなよく帰ってきてくれたな!」とMCでストレートに感謝を告げる綾小路 翔。「トップバッターはやれるだけやるだけだ」と自身の役割を語り「この朝イチから連れて行くぜ。どこへ?決まってんだろ、ピリオドの向こうへ!」と曲は『One Night Carnival』へ。
氣志團<氣志團万博2022 ~房総魂~>(写真:上山陽介) 画像 7/7
『One Night Carnival』で一番盛り上がるのは曲の後半。演奏が止まり、オーディエンスが一斉に曲のフレーズを口ずさむのが定番だが、このコロナ禍で声援や歓声を出すのはNG。一瞬、会場は静まり返った。ここで綾小路 翔が「本当は今日もみんなでおっきな声で歌いたいけど、全国でフェスを取り戻そうとみんなでバトンを渡しているところだ」と、会場にメッセージを告げ、「今回は俺に貸しひとつってことでよろしく!」と曲を続けた。
ステージの最後には氣志團メンバーが中央にせり出た花道へ集結。ラストは全員がジャンプして、本フェスの再始動を担うトップバッターとしての役割をバッチリ決めてくれた。
(取材・テキスト:バッキー大坂)