2023.05.11 公開
5月11日、今年から新たにスタートする音楽フェス「PEACE STOCK 78'」の発表会見が広島県庁で行われ、発起人である歌手の島谷ひとみ、HIPPY、アンバサダーを務めるSTU48の中村舞、湯崎英彦広島県知事が登壇した。
本フェスは、「平和感の共有、戦後継続している平和継続年数の共有」を目的として立ち上げたイベントであり、ロゴ内に表記されている「78’」は戦後78年目という平和継続年数を周知することを目的として付けられている。イベント名の「PEACE STOCK」は「平和感の備蓄」という意味と「平和で過ごすことの蓄積が人間の幸福感を育てていく」という思いが込められている。
(写真左から)中村舞、島谷ひとみ、湯崎英彦広島県知事、HIPPY(※提供写真) 画像 2/3
発起人の島谷は、コロナ禍でアーティストとして感じた悩みや、日々の平和の尊さについて触れながら、「当たり前が突然当たり前じゃなくなることがあることを知ったことで、その当たり前を喜ぶ日があってもいいと思えた」と話し、「アーティストが主体となって巻き込んで、一つのモデルとしてフェスという形でいろんなエンターテイメントを融合したイベントをやるのはいいのではないかと思った」と、開催経緯を説明。またHIPPYは、イベント名にかけた思いとして、「オール広島の仲間とともに、胸を張ってこの命を楽しむピースアクションをみなさんと掲げたいと思った」と語った。
「PEACE STOCK 78' HIROSHIMA 2023」は11月12日に広島マリーナホップで開催。今後も、初の全国展開型大型フェスとして東京、沖縄、長崎の開催を目指していくという。
「PEACE STOCK 78'」会見の様子(※提供写真) 画像 3/3
「PEACE STOCK 78' HIROSHIMA 2023」
<第1弾出演アーティスト>
・島谷ひとみ
・HIPPY
・ゴールデンボンバー
・STU48
・ハジ→
・HKT48
・水谷千重子
・THE WASABIES
・島バナナーズ
・TOMO
【あなたにオススメ記事】