KEYTALKの2017年8月30日(水)に発売される12枚目のシングル「セツナユメミシ」(読み方:せつなゆめみし)の表題曲『セツナユメミシ』のミュージックビデオが完成し本日YouTubeで公開された。
「セツナユメミシ」はNHK Eテレで放送中のテレビアニメ「境界のRINNE」第3シリーズの新しいオープニングテーマとしてオンエアがスタートしている。2015年4月よりオンエアがスタートしたアニメ「境界のRINNE」第1シリーズのオープニングテーマ「桜花爛漫」以来となる“境界のRINNE”と“KEYTALK”による強力なタッグが再び実現となった。本作もKEYTALKが多くの音楽ファンから支持されるきっかけとなった「桜花爛漫」と同様、書き下ろしのテーマソングとなる。
「セツナユメミシ」は作詞・作曲を首藤義勝が担当。サウンドプロデュースにNARASAKI氏が今回も参加し、原作の持つ摩訶不思議でポップな世界観と流麗なメロディラインが融合したロックチューンとなった。
監督は前作「黄昏シンフォニー」、2015年9月30日(水)に発売されたBlu-ray&DVD「MUSIC VIDEO COLLECTION 2010-2015」に収録されている「summer tail」のMUSIC VIDEOを撮ったタカハシケイ氏。
今作のMVについてタカハシ監督は「今回のセツナユメミシは、グラフィックと演奏というシンプルな構成にしました。これで、KEYTALKのMVを撮るのは3曲目になりますが、楽曲を初めて聴かせてもらった時に「いつもの」KEYTALKらしい「遊び心」と「和」の要素が詰まった曲だな〜と感じたので、グラフィックには和をモチーフにしたデザインを取り入れてみました。また、後ろでグラフィックが流れるシーンは、まるで合成のようですが実写です。そこにメンバーが出たり、、、あとはMV本編を是非見て楽しんでもらえたらと思います。」と語る。今作もKEYTALKの魅力満載の作品に仕上った。
8月30日(水)シングル「セツナユメミシ」の発売、9月10日(日)には即完したバンドキャリア初の横浜アリーナでのワンマン公演も控え、勢いに乗るKEYTALKに更なるご注目を!