7/21〜23にかけて横浜アリーナで開催された「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*」2日目に水曜日のカンパネラが登場。独特の個性豊かなステージで横浜アリーナを盛り上げた。
画像 2/14
画像 3/14
画像 4/14
水曜日のカンパネラのライブといえば、ヴォーカリスト兼パフォーマーのコムアイがどこから登場するかわからない神出鬼没のオープニングがお約束。この日も客席後方から突然現れ、1曲目『一休さん』を歌いながら客席を練り歩きながらステージへ登場した。
この日のパフォーマンスはいつものコムアイとは一味違った。巨大なシーツが敷かれたステージ中央で新曲『えい政』を披露。いつものコミカルなラップとは違い、透き通る声でヴォーカリストとしての実力も魅せる。
画像 5/14
画像 6/14
画像 7/14
続いてもステージ上の巨大シーツを被ったり、体に巻き付けたりしながらエスニック調のダンスパフォーマンスを繰り広げたかと思えば、そのシーツを被ったままステージから飛び降り、アリーナ中央までダッシュ。アリーナの通路で踊り、あぐらをかいて座り、何をしでかすかわからないコムアイの振る舞いに観客は釘付けになった。
彼女が再びステージ戻ると、そこにはいつの間にか巨大な半円形のビニールを膨らませたドームが登場。その中に吸い込まれるように入っていくコムアイ。不思議な演出が続く様子はさながらひとりだけで演じるミュージカルのようだった。
画像 8/14
画像 9/14
画像 10/14
MCでは、偶然この日が自身の誕生日だったことや、リハーサルで平井堅の歌を聴いて感激したエピソードなどを披露。
クライマックスは、北海道の地名をテーマにしたことで現地のラジオ局で盛り上がったという『シャクシャイン』、そしてラストは再度ステージから客席へ飛び出して代表曲である『桃太郎』を歌い上げると、客席出口から颯爽と去っていった。
(取材/文:バッキー☆大坂)
画像 11/14
画像 12/14
J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*
水曜日のカンパネラ セットリスト:
M1.一休さん
M2.えい政
M3.チャップリン
M4.ウランちゃん
M5.ユタ
M6.ピカソ
M7.シャクシャイン
M8.桃太郎
画像 10/14
画像 14/14