シンガーソングライター・MINMIが20周年を記念しCDと配信アルバム『essence』を9月21日に発売した。
MINMIはWWSチャンネルのインタビューに応じ、5年ぶりのアルバムに対する思いから、
昨年、淡路島で開催した「FREEDOM⻘空 2022 淡路島」を振り返っての達成感、さらには
10月15日開催の「Freedom BAY 2023 千葉」への意気込みを語った。
Q:21枚目のアルバム「essense」 どんな内容に仕上がってますか?
MINMI:5年ぶりのアルバムというのもあり、ふと振り返るとシングル配信13曲、新曲6曲で合計19曲アルバムになりました。
CDは更に2曲のボーナストラックがあり、とてもボリュームのあるアルバムになったと思います。
Q: アーティスト活動20周年を振り返って、印象的な出来事は多いと思いますが、ターニングポイントになったことはありますでしょうか?
MINMI:20周年の節目の日は、ファンの皆様とクラウドファンディングをしてFreedom fesを淡路島で開催する事ができた事が大きな感動と達成感でした。
フェスを開催してみて、パフォーマーという役割だけでなく組織や運営の管理をする立場を経験し、様々な事が勉強になっています。 音楽の力を使って、どんな感動や楽しみを届けたいのか、人々を勇気づけたり元気づけたりどんなメッセージを届けたいのか。
1人の歌い手としてだけでなく、もっと広く考えるようになっている気がします。
Q: 未発表曲8曲、ファンにとっては楽しみだと思いますが、 特にオススメの曲はあるでしょうか?
MINMI:CDにしか収録されていない 「月」という曲があります。 この曲は長坂真護さんというアーティストに出会い、彼がガーナの貧困をアートで救うという活動をしていて感銘を受けました。
その時に見せられた「月」の絵をみてその夜に作った曲です。ピアノとヴァイオリンだけで作られたシンプルで神秘的な曲です。とても、気に入っていますので月夜の綺麗な人に、お月見をしながら聞いて欲しいです。
Q: 10月15日開催の「Freedom BAY2023千葉」
千葉県での開催になりますが、どんな内容になりそうですか? MINMIさんとしてどんな 思いでパフォーマンスしたいですか?
MINMI:Freedomのメッセージは 自然、仲間、音楽です。
芝生の上に裸足になって 歌い、踊り 心から解放される時間になると思います。私たちは都会に住んでいると普段忘れてしまう、自然と繋がるということ。それをFreedomでは音楽を通して 思い起こしてもらいます。結果、めちゃくちゃエンパワーメントされ浄化され、心がまっすぐ上を向いて帰られます! おひとり様でも親子でも大歓迎です!
「Freedom BAY 2023 千葉」 MINMIとしては関東で初めてのFreedomということや20周年のお祝いの締めくくりも兼ねて、今回とてもスペシャルなライブをします!
生フルバンドで、過去のヒットソングやアルバム人気曲を歌う予定です! 是非お待ちしています!
Q: 最後にファンの方へメッセージお願いします!
MINMI:newアルバム 「essence」が出来上がりました。めくるめくスピードで変わりゆく時代、あなたにとって本当に大事なこととは?essence=本質とは?と問いかけるアルバム。
この時代の激流を乗り越え、私とあなたともっとしっくりくる未来へ進んでいきたい、そんな希望をこめて作りました。是非お楽しみください!