会場にいる観客の身体に低音のビートが響く中、シンプルな白いライトに照らされたステージ中央に颯爽と登場したのは、Perfumeだ。オレンジと白のツートーンに、ウエストにすっと入ったシルバーのラインが近未来感漂わせるワンピース。それを着こなした3人の立ち姿から、カリスマ性を感じる。
Perfume 画像 2/16
Perfume 画像 3/16
Perfume 画像 4/16
まずは、映画『ちはやふる』の主題歌に起用された『FLASH』。1曲目から、Perfumeの真骨頂でもあるキレのあるダンスパフォーマンスを惜しげもなく披露した。一糸乱れぬダンスは圧巻だ。
「みんな楽しんでる?everybody jump!」あ~ちゃんのハツラツとした掛け声をきっかけに、2曲目は『GLITTER』。片手を前に伸ばし、手を振るような振り付けは、3人の可愛さが引き出されていた。続く『Magic of Love』は、テクノ感がたまらない。
ここで3人からの自己紹介。「かしゆかです。のっちです。あ~ちゃんです。3人合わせて~」、会場に目配せをしたのち、3人と観客の「Perfumeです!」の声がこだました。
Perfume 画像 5/16
Perfume 画像 6/16
Perfume 画像 7/16
Perfumeのステージは日が落ち始める17時台。また、この日は朝から曇り空が続き、涼しい風が吹いていた。ステージ上では、かしゆかのまっすぐに伸びた黒髪ロングヘアがそよそよと靡いていた。それを受けてあ~ちゃんは、「絶妙な天気で、過ごしやすいんじゃないのー?」と、いたずらな笑顔で問いかけた。のっちからは、「暑いんだろうなとか、汗とか日焼け止めとか心配してたのですが、なんだ、この過ごしやすい夏フェスは!」と、驚きと喜びの一言を放った。
この日は、新曲『If you wanna』をお披露目。3人から会場へ、足は8ビートの足踏み・手は煽るように上下させる、サビの振り付けのレクチャーが行われた。一生懸命に練習する観客の姿に、「上手!はぁー!好きー!」と、のっちがメロメロになる場面も。さらに、恋愛の切ない気持ちを歌った『I still love U』をしっとりと歌い上げた。
この後、『FAKE IT』『Miracle Worker』と立て続けにパフォーマンス。白いピンヒールで踊り続ける姿に会場は目が離せない。終盤に近づくほど、3人と会場の息が合ってきた。
Perfume 画像 8/16
Perfume 画像 9/16
Perfume 画像 10/16
Perfume 画像 11/16
「みんな声出してくれますか?チョコレイト?」「ディスコー!」
人気曲『チョコレイト・ディスコ』は、最高に盛り上がった。ボウルに材料を入れたり、混ぜたり、人差し指でチョコレートをすくって味見したり、バレンタインのチョコレート作りを連想させる振り付けがキュートでポップだった。
最後を飾ったのはドラマ主題歌としてもヒットした『TOKYO GIRL』。歌詞にリンクした振り付けが印象的だった。特に、曲のタイトルでもある「TOKYO GIRL」の頭文字である”TとG”を身体で表現した振り付けがPerfumeらしい。一流のロックフェスには、一流のダンスパフォーマンスが欠かせないことを証明したステージとなった。
(取材/文:村松美紀)
Perfume 画像 12/16
Perfume 画像 13/16
Perfume 画像 14/16
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 GRASS STAGE
Perfume セットリスト
M1:FLASH
M2:GLITTER
M3:Magic of Love
M4:If you wanna
M5:I still love U
M6:FAKE IT
M7:Miracle Worker
M8:チョコレイト・ディスコ
M9:TOKYO GIRL
Perfume 画像 15/16
Perfume 画像 16/16
https://wws-channel.com/rijf2017
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017公式サイト;
http://rijfes.jp/