chilldspotにとって初主催となったライブイベント『ジャム』が、東京と大阪の2箇所で開催された。
このイベントは各会場にゲストアーティストを迎えての対バンイベントとなり、10月21日に行われた大阪・味園ユニバースでの公演ではボーカル比喩根が尊敬してやまないアーティストである藤原さくらを迎え、10月26日に行われた東京・東京キネマ倶楽部での公演にはフェスで意気投合したtonun、DURDNとのスリーマンライブが実現した。
ゲストアーティストとして迎え入れた藤原さくら、tonun、DURDNの圧巻のパフォーマンスに呼応するように、主催としての矜持を示すべくchilldspotも2夜ともに熱演を繰り広げ、会場に集まった観客を大いに沸かせた。
chilldspot初主催イベント『ジャム』©撮影:西村理佐 画像 2/5
chilldspot初主催イベント『ジャム』©撮影:西村理佐 画像 3/5
chilldspot初主催イベント『ジャム』©撮影:原口良太 画像 4/5
chilldspot初主催イベント『ジャム』©撮影:原口良太 画像 5/5
「ジャムの由来は『ジャムセッション』的な意味もありますが、出演してくれるアーティストとお客さん、会場全てが混ざり合うようなイメージで決めました」という比喩根の言葉の通り、
アーティスト同士の楽曲カバーやサンプリング、各会場が持つ独特の雰囲気、そしてお客さんから溢れる、揺れる、熱気が混ざり合う確かなイベントであった。
「私たちはまだ活動歴も浅くアーティスト同士の繋がりが多くなかったのですが、このイベントを通して出演いただいたアーティスト、そして会場の皆さんとちゃんとグルーヴを通じ合えたのがとても嬉しいです。また来年も頑張って実現したい。」
という言葉が印象深くchilldspotにとって、今回のライブイベント『ジャム』は特別な意味を持つことになった。
そんなchilldspotは2024年2月から全国5カ所を巡る3rd one man tour「模様」を開催することを発表している。
オフィシャル先行受付も開始となっているので、この機会を逃すことなく、着々と実力を積み上げてきているchilldspotのライブを体感していただきたい。