11月8日、NMB48・TeamNが大阪・難波のNMB48劇場で新公演となる「N ship」公演の初日を迎えた。
7月に組閣が発表され、新TeamNのキャプテンに平山真衣、副キャプテンに田中雪乃が任命。
NMB48劇場「平山 Team N」新公演初日©NMB48 画像 2/5
3つのチームの先陣を切って新公演初日を迎えたのが『平山 TeamN』。
初日出演メンバーは、平山、田中を含め、石田優美、泉綾乃、瓶野神音、川上千尋、小嶋花梨、佐月愛果、松岡さくら、松本海日菜の10名。
「NMB48 参上」に始まり、序盤から「マンモス」「いびつな真珠」「ハートの脱出ゲーム」といった、いろんなタイプの楽曲を披露。
NMB48劇場「平山 Team N」新公演初日©NMB48 画像 3/5
NMB48劇場「平山 Team N」新公演初日©NMB48 画像 4/5
4曲を歌い終わったところで、石田が「皆さん、幕が上がって思ったことありませんか?」と客席に向かって問いかけると、「新衣
装」という声が。
劇場公演で新衣装が作られるのはNMB48史上初ということで、平山は「久しぶりに『ザ・NMB48』の印象です!」とピカピカの新衣装に大興奮!
自己紹介を行った後、ユニットコーナーへ。
平山、石田、佐月が哀愁たっぷりに「誕生日TANGO」を披露。
泉、松岡、松本が爽やかさとかっこよさの両面を感じさせる「奇跡は間に合わない」を、瓶野と田中が「狼とプライドを」歌唱。
そして『山本彩&稲垣潤一』の「過ち」を小嶋と川上が美しいハーモニーでしっとりと歌い上げた。
後半は全員で「涯」「どこかでキスを」「少し苦い人生相談」「呼び捨てファンタジー」を歌唱。
「涯」はシングル「だってだってだって」に収録されていたチームN楽曲で、この日が待望の初披露となった。
そして小嶋が
「Team Nの長い歴史がありますけども、自分たちで作り上げてきたTeam Nというものを新しく作り上げていきたい。
みんなで出港するぞという思いで歌います。」
と曲振りをして「NEW SHIP」で本編を締めくくった。
アンコールでは最新シングル「渚サイコー!」など4曲を披露。
MCではキャプテンの平山が新公演名が「N ship」公演に決まったと発表し、
「shipという言葉は、色んな意味があります。
船という意味以外にもリーダーシップ、スポーツマンシップなど
『〜にふさわしい精神』や『らしさ』『在り方』という意味があります。
メンバーみんながTeamNらしく、活動できて行けたらいいなと思ってこの名前にしました。」
と公演名の由来を説明しました。
NMB48劇場「平山 Team N」新公演初日©NMB48 画像 5/5
また、エンディングでは小嶋花梨のソロコンサートの開催が発表され、小嶋の目標であるソロコンサートの開催決定に公演初日のお祝いと共に、場内はお祝いムードに包まれた。