アーティストライブのトップバッターに4人組ロックバンド・SPYAIRが登場した。
トップバッターは、愛知県出身4人組・人気ロックバンド、SPYAIRだ。ボーカル・IKEが勢いよく会場へ呼びかけ、RockCorpsの幕開けだ。
1曲目は、人気アニメの映画主題歌に起用された『現状ディストラクション』。IKEと、ベース・MOMIKEN、ギター・UZの3人は、ステージの中央左右に用意された台の上に立ち、全力パフォーマンス。ドラム・KENTA が連打するシンバルの音がシュワシュワと会場を包み込み、流れるように『イマジネーション』を披露。テレビアニメのオープニング曲として親しまれている。疾走感のある楽曲とバンドサウンドがマッチしていた。
IKEは、「(RockCorpsへの参加が)1年目で、ボランティアしたことなくて初心者なんです。今回のイベントをきっかけにボランティアをしてみたんですけど、楽しいですね。」と、心を弾ませてコメントした。それに続けて、「やっぱり、大変だった、みんな?」と会場へ問いかけ、一緒にボランティアをした日のことに思いを馳せた。
「ここからは真面目な話を。」と、IKEが語り始めた。RockCorpsは、今年で13回目の開催で、日本で行われるのは4回目。「皆さんと一緒に良いライブが作れたら、13年続いているこのイベントが、長く長ーく続いたらいいと思っています。」と熱い気持ちを述べた。
IKEの「景気付けに一発いこうぜ!Rock」に続いて、「Corps」と会場が元気いっぱいに返した。「やればできんじゃん、お前らー!」少年のようなニカッとした笑顔を会場に向けた。
おしゃれなイントロが響き渡り、新曲『MIDNIGHT』を披露。UZは、ギターをかき鳴らしながらジャンプをし、全身でライブを楽しんでいるよう様子だった。4曲目『アイム・ア・ビリーバー』では、IKEは、台に片足をかけて、マイクを両手で握り締め、身体を屈めて力を込めて歌った。こめかみから汗が流れ、ライトに照らされてキラリと光った。“タンタンタン”と会場に響き渡る正確なビートがKENTAから繰り出されている。ステージに視線は集まり、「激しいやついこーぜー!」ロックなライブを盛り上げるハイテンポなナンバー『RAGE OF DUST』を熱唱。MOMIKENはベースを抱えて、足を大きく開いて頭を振りながらのパフォーマンスは圧巻だった。
野外ライブから活動を始めたというSPYAIR。MCでは、「音楽を始めて、いろんな人に音楽が聴いてもらいたいなと思って。全然音楽に興味のない人にも、少しでもきっかけが欲しかった。」と、会場へIKEがコメントした。今回のイベント「RockCorps」は、活動内容を知ってもらいたいという思いや、より多くの人にボランティア活動の参加機会を提供したいという思いのもと開催されており、通づるものがあるように思えた。
「ラスト、ぶち上げていこうぜー!持ってるタオルを出してくれー!」ラストは『サムライハート (Some Like It Hot!!)』で盛り上がった。IKEは、ステージを降りて観客席の方へ向かい、ファンとハイタッチをしながら歌いきった。
(取材/ 文:村松美紀 写真:安藤龍之介)
「RockCorps supported by JT 2017」 “Celebration”
SPYAIRセットリスト:
M1:現状ディストラクション
M2:イマジネーション
M3:MIDNIGHT
M4:アイム・ア・ビリーバー
M5:RAGE OF DUST
M6:サムライハート (Some Like It Hot!!)