NewJeansが、海外有数のメディアが年末に発表する「今年の歌」と「今年のアルバム」に名を連ね、強大な存在感を証明した。
特に、NewJeansとNewJeansの楽曲は、20余りのメディアが選定したリストにおいて、今年のK-POPアーティスト/作品の中で最高順位を記録し、一部メディアではK-POPアーティスト/作品として史上初めて名を連ねるなど、前例のない快挙を成し遂げた。
NewJeansは8日(現地時間)、米国ビルボードが発表した「Billboard's Greatest Pop Stars of 2023」10チームに名を連ねた。
ビルボードのスタッフが選定したこのリストには、Troye Sivan、Travis Scott、Zach Bryan、JUNGKOOKなど錚々たるポップスターが含まれた。
ビルボードは「NewJeansはポップシーンで最も認められ、影響力のあるグループとして2023年を終えようとしている」と評価した。
ビルボードのスタッフが選定した「The 100 Best Songs of 2023: Staff Picks」では、NewJeans 2nd EP Get Upのタイトル曲「Super Shy」が38位に名を連ねた。
これは同リストに含まれたK-POP作品の中で最も高い順位だ。
ビルボードは「『Super Shy』には世界で最先端の音楽制作の要素が統合されており、この曲の歌詞とパフォーマンスはアンプラグド状態(生演奏)で公演しても良いほど優れている」と絶賛した。
「Super Shy」は英国マガジンNMEが最近発表した「The 50 best songs of 2023」で2位にランクインした。
これは同リストに名を連ねたK-POP作品の中で最も高い順位であり、歴代K-POP作品の中でも最高順位を記録した。
NMEは「自信溢れる様子と恥ずかしそうな感じを同時に表現し、女性らしさを完璧に盛り込んだこの曲は、2分30秒の間、人生で最もワクワクするポップライディングを楽しんでいるような気分を感じさせる」と紹介した。
また、「Super Shy」は英国日刊紙The Guardianと米国評論誌Pitchforkの「2023年ベストソング」にK-POPの楽曲としては唯一選定され、それぞれ3位、7位にランクインした。
Pitchforkの年末「ベストソング」にK-POPの作品が選ばれたのは「Super Shy」が史上初めてだ。
「Super Shy」は、この他にも英国i-Dで2位、米国Rolling Stoneで6位、米国Vultureで10位、英国Crackで17位、カナダExclaim!で21位など、世界中の様々なメディアの「2023年ベストソング」にK-POPの作品として唯一選定されただけでなく、最高順位を記録して注目を集めた。
「Super Shy」が収録されたNewJeans 2nd EP Get Upは、米国Rolling Stone、ニューヨーク・タイムズ、Yardbarker、PASTE、PopMatters、GQイギリス版で「2023年ベストアルバム」に選ばれた。
これらのメディアは「今年のどのポップスと比べても強力な優勝候補」(Rolling Stone)、「今年発売された最もモダンで進歩が感じられる素敵なポップス」(ニューヨーク・タイムズ)、「(NewJeansを)次世代の人気アーティストにしたアルバム」(GQイギリス版)など、好評を博した。
NewJeans 2nd EP Get Upのもう一つのタイトル曲「ETA」と「Cool With You」は、それぞれ米国ELLEと英国Timeoutの今年の「ベストソング」に選定され、NewJeans 2nd EP Get Upの収録曲「New Jeans」とNewJeans OMGのタイトル曲「OMG」は、それぞれ米国Trebleと米国AP通信の今年の「ベストソング」に選ばれた。
NewJeansは、このように多くの海外メディアから絶賛され、「今年の歌」、「今年のアルバム」に名を連ねると同時に、K-POPアーティスト/作品の中で最高順位、史上初の快挙など、2023年を様々な記録を残しながら終えようとしている。