yamaの3rdアルバム「awake&build」より、「偽顔」(読み:にせかお)が1月17日(水)に先行配信されることが決定した。
「偽顔」は先日配信された「沫雪」に続き、マット・キャブをプロデューサーに迎えた楽曲になる。
Apple MusicでのPre-Add、SpotifyでのPre-Saveもスタートしており、予約者だけに謎の文字列と正体不明のロゴが大きく表示される画像が見られるようになっている。
読んで字の如く「偽りの顔」と書いて「偽顔」という印象的なタイトルの楽曲だが、この画像からも推理して、どんな楽曲になっているのかを想像して欲しい。
yama「awake&build」(※提供画像) 画像 2/5
yama「awake&build」(※提供画像) 画像 3/5
また、現在のyamaの心境を赤裸々に語ったロングインタビューで構成されたダイアローグムービー第2弾「孤独な過去、本当のyama」も公開された。
自身の考えや生活やデビュー当時の経験など、心の奥底まで過去を振り返る内容になっている。
1月24日(水)に リリースされる3rdアルバム「awake&build」は、1stアルバムから描かれたモラトリアム3部作の最終章として、インターネットの世界から彗星のごとく現れたyamaというシンガーが様々な経験を経てアーティスト「yama」へと進化していく「人間成長ストーリー」のラストを飾る。
1stアルバム「the meaning of life」では「歌で一生くっていく」という決意を固め、2ndアルバム「Versus the night」では自身の最初のヒット曲「春を告げる」に負けないよう自分自身との戦いをテーマにしてきた。
今回の3rd アルバム「awake&build」はシンガーからアーティストへと変化していく過程で得た「きづき」をテーマにしている。
yama本人が作詞作曲に携わった楽曲が多数収録されているので楽しみに待っていてほしい。
「awake&build」を引っ提げた全国ツアー『yama the meaning of life TOUR 2024』が2月からスタートする。