1月12日(金)、13日(土)、14日(日)の3日間、世界最大級のカスタムカーと関連製品の展示会
「TOKYO AUTO SALON 2024」(東京オートサロン)が千葉県・幕張メッセ国際展示場で開催されている。
13日(土)、14日(日)には「AUTO SALON SPECIAL LIVE」と題した音楽イベントが開催され、
ジャンルや世代を超えた豪華アーティストが集結。熱いステージを繰り広げた。
本記事では、14日(日)のトップバッターを飾った酒井法子のライブの模様をレポートする。
昨年はデビュー35周年を記念したベストアルバム「Premium Best」をリリースしたほか、
6年ぶりとなる新曲「Funny JANE」の発表や初のインストアツアーなどで
フレッシュな活動を見せたのりピーこと酒井法子。
この日は、ピンクの羽がひらめく煌びやかな衣装で登場した。
年齢を感じさせない若々しい姿に、思わずため息が漏れてしまいそうだ。
酒井法子<東京オートサロン2024>(※提供画像) 画像 2/2
情熱的なサンバのリズムに胸が躍る「夢冒険」で笑顔を弾けさせたかと思えば、
「鏡のドレス」では幻想的な楽曲の世界観に入り込んだ歌唱で一気に観客を引き込み、この日最初のMCへ。
未だ余震の続く能登半島地震の被災者に向けお見舞いの言葉を述べるとともに、
「今はこの時間を精一杯に生きてパワーを蓄えて、力になれることには協力したい」と思いを語った。
由紀さおり&ピンク・マルティーニのカバー「マシュ・ケ・ナダ」、
ジャジーなピアノの調べが印象的な最新楽曲「Funny JANE」では、2人のダンサーをステージに迎え妖艶な世界観を演出。
続くMCでは、昨日13日(土)に出演した倖田來未のライブを鑑賞したことを明かし、
「次に生まれる時は倖田來未になりたい!でもウチはウチ、ヨソはヨソということで」とこぼしていたが、
この日は酒井法子だからこそ作り出せる空間に誰しもが酔いしれていたに違いない。
ラストは満を持して大ヒット曲「碧いうさぎ」を披露。透き通るような歌声に会場が包まれる。
客席では青いペンライトも散見されるなど、ファンとの固い絆を感じさせるステージだった。
(取材/テキスト:サイトウマサヒロ)