12月29日、「第75回NHK紅白歌合戦」(12月31日(日)19時20分~23時45分、NHK総合ほか)のリハーサルに、BE:FIRST(ビーファースト)が登場した。
紅白出場3度目となるBE:FIRSTは、ダンス&ボーカルグループ・AAA(トリプルエー)のラッパーでソロアーティストとしても活動するSKY-HI(日高光啓)が自腹で1億円以上を投じたボーイズグループ発掘オーディション『THE FIRST』から結成された実力派グループ。
音合わせでは、デニムやネルシャツなどカジュアルなファッションに身を包んだRYUHEI(リュウヘイ)、LEO(レオ)、SHUNTO(シュント)、SOTA(ソウタ)、MANATO(マナと)、RYOKI(リョウキ)、JUNON(ジュノン)がステージに登場。クールな高速ラップと難易度の高いダンスパフォーマンスで「Masterplan」を披露した。
写真撮影では、肩を組むなど「仲良さそう」と記者から突っ込まれながら笑顔する場面も。続くコメント取材で紅白出場への意気込みについて聞かれると「紅白出場3度目ですが、ずっと見ていた番組であり、アーティストとしてBE:FIRSTとして、やはりずっと出たかった番組に出場できるということで、すごくありがたいです。年末ということで、僕らが1年でどれだけ成長したかをお見せする機会だと思うので、紅白ではBE:FIRSTの2024集大成としてパフォーマンスを期待してほしいです。」とMANATOがコメントした。
また、今回の紅白では、TOMORROW×TOGETHWRとのダンスコラボを披露するBE:FIRST。どんな印象だったか問われると「実際にお会いしたら、すごく背が高い。皆さん本当にスタイルいいし、世界で活躍されているアーティストなので、すごく参考になる部分もありました。」と語った。SKY-HI(日高光啓)からアドバイスなどあったか?という質問に対しては、「本日も社長がお越しになられているんですけど、常に側で助けてくれています。」と日頃からのサポートに感謝の意を示した。
BE:FIRST(※提供画像) 画像 5/6さらに、NHK連続テレビ小説「虎に翼」で猪爪寅子(伊藤紗莉)の弟役・猪爪直明を演じたRYOKIに伊藤紗莉と話しましたか?と質問されると「撮影中に、もしかしたら紅白で何かしらの出演があるんじゃないの?と話したことがあって、年末はお家でテレビ見ているよと言っていたんです。審査員かなと話していたら、審査員どころか司会かい!ってすごく驚きました。でもすごく感慨深くて、良い最後の締めくくりになると思います。」とコメント。今も「虎に翼」のキャストとは連絡を取り合っているようで、出演者同士の仲の良さが感じられた。
コメント取材で今年を表す漢字一文字について聞かれると、「社長(日高光啓)とも話していたのですが、デビューの最初から目標だった東京ドームを叶えたこと、それと同時にワールドツアーの発表ができたことで、やはり東京に足を張って世界に飛び立つということで東京の東でいきたいと思います。」とSOTAが代表して答えた。