CJ ENM Japan 株式会社の韓国本社である株式会社CJ ENMは、今年のKCONの第一歩を踏み出す「KCON JAPAN 2025」のアーティストラインナップを公開した。
世界最大級のK-POP Fan & Artist Festival「KCON」が5月9日(金)から5月11日(日)までの3日間、千葉県の幕張メッセで「KCON JAPAN 2025」を開催。日本で開催されたKCONの中で最も多くの観客動員数を記録した幕張メッセで、今年はさらにパワーアップした内容で戻ってくる。
今年のKCONは「KLOVER'S CLUB FAIR」をテーマに、K-POPと韓国文化を愛する世界中のファン(K-Lover)が、様々なブースを巡って、自分の好みや興味に合わせて自由にイベントを楽しめるよう準備中。予測不可能な楽しさと幸福を観客にプレゼントするという意味が込められている。
KCONの最初のアジア拠点である日本で、さらに新しく生まれ変わった姿で帰ってくる「KCON JAPAN 2025」は、キャンパス内で様々な部活を紹介する「CLUB FAIR」をテーマに空間構成とプログラムを大幅に強化する予定。
従来のコンベンションブースの形態から脱却し、活気あるフェスの雰囲気で彩られる「FESTIVAL GROUNDS」から、新たに披露する「X STAGE」、「ARTIST STAGE」などさらに進化したステージまで、ファンとアーティストの交流を最大化するファンダムプログラムとステージ演出を中心に、観客はKCONでしか体験できない「ラッキー」な楽しさを感じることができる。
今回の「KCON JAPAN 2025」には、K-POPを代表するトップクラスのアーティストが総出演。まず、20ヵ国29都市を網羅するワールドツアーを通じて卓越したソロアーティストとしての魅力を発揮したTAEMINが出演を確定し、前回の「KCON LA 2024」で見せた圧倒的な存在感を今回のKCONでも披露する予定。
グローバルステージで特出した地位を示しているボーイズグループもラインナップに名を連ねる。初の単独ツアーの成功と共に韓国のApple Musicで1ヵ月以上チャート1位を記録しているBOYNEXTDOOR、最近日本で単独ライブツアーを成功裏に終え、2枚目のミニアルバム発売を予定し、日本での活動に拍車をかけているCRAVITY、 世界6都市をまわる初のワールドツアーを皮切りに世界的に活躍しているJO1、最近発売された日本1st EPでオリコン、Billboard JAPANを含むチャートで1位を独占するなど、日本と韓国の両国で興行成績を上げている実力派グループZEROBASEONEなどが出演。
「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」を通じてデビューし、同年各種新人賞受賞はもちろん、紅白歌合戦に出演したME:Iをはじめ、初のファンコンツアーを通じて堅固なチームワークと実力をグローバルファンに披露したガールズグループKep1erなどのラインナップも目を引く。最近「イカゲーム シーズン2」に出演し、グローバルで爆発的な注目を浴び、俳優兼歌手として活躍する多才なマルチタレントJOYURIもグローバルファンに会いに来る。この他、さらに多くのアーティストラインナップが後日公開される予定。
2012年にアメリカ・アーバインを皮切りに世界各地で開催されてきたCJ ENMのKCONは、音楽コンテンツを中心に文化全般を網羅するフェスティバルモデルを提示し、韓流の普及に先駆的な役割を果たしてきた。アジア、中東、ヨーロッパ、アメリカなど世界14地域で開催されてきたKCONのオフライン累積観客数はおおよそ199万人余りに達する。
