【2013年12月31日NHKホールで行われる第64回NHK紅白歌合戦のリハーサル模様を配信】
「歌がここにある」をテーマに、今年も豪華アーティスト陣が勢揃いした。
総合司会にはNHKの有働由美子アナウンサー、紅組司会には昨年審査員を務めた綾瀬はるか、白組司会には4年連続4回目の嵐が担当することに。
出場者にはE-girls、泉谷しげる、AKB48、SKE48、NMB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、クリス・ハート、ゴールデンボンバー、サカナクション、SMAP、Sexy Zone、AAA、西野カナ、福田こうへい、miwa、ももいろクローバーZ、Linked Horizon、和田アキ子などがリハーサルに参加した。また、今年で紅白歌合戦を引退する北島三郎の出演に本番前から注目度が高まってきている。
紅白の見どころとしては連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽を担当した大友良英がオープニングテーマを担当。演奏には天野アキ率いる「あまちゃんスペシャルビックバンド」が番組を盛り上げてくれる。その他にも、初出場となるLinked Horizonの演出には人気アニメ「進撃の巨人」で人類の脅威となった”巨人”がNHKホールに襲来するという迫力のステージや、藤あや子&檀蜜の秋田美人コラボレーションなどバラエティに富んだ演出となっている。
公開リハーサルが行われる中、壇上に登場した綾瀬はるかと嵐が紅白について記者から質問されると「すごく良い雰囲気です。今までよりも余白の多い台本なので賑やかな空気でできるかなと思っています。」(櫻井翔)
「新しい技術だけでなく、ちょっとアナログ感も出していて。僕等のステージが行きているかのような演出になっています。」(松本潤) とメンバーがそれぞれ語ってくれた。
また、紅組司会の綾瀬はるかについて問われると「何かしてくれるのではないかと期待したいです(笑)」と笑みを含んで桜井が答えると「期待を裏切りたいと思います。」と綾瀬が言い返す場面も。
綾瀬はるかは今回、「歌がここにある」特別企画として歌われる東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」と紅白歌手有志と共に歌う予定。歌の練習をしているのか問われると「車の移動中に口ずさんだりしています」とコメントした。
紅白の司会については「全力で白組紅組が盛り上がるようサポートしたいと思います。」(綾瀬はるか)
「一生に一回だと思っていたのが4年連続やらせてもらえて有り難いです。」(嵐)とそれぞれ意気込みをアピールしてくれた。
(取材/ 文:小川いずみ)