12月23日(土)に東京・お台場のZepp Tokyoで開催された「unBORDE Xmas Party 2017」は、2012年よりunBORDEレーベル所属アーティストによるオムニバスライブ・イベント。毎年、クリスマス時期に開催されているこのイベントは、今年で通算6回目を迎えた。WANIMA、チームしゃちほこ、あいみょんなど人気アーティストが登場したこの日のイベントから、今回はきゃりーぱみゅぱみゅのステージの様子をレポートする。
アーティスト登場時のオープニングムービーが流れる前から、きゃりーコールがこだまする会場。1曲目『原宿いやほい EXTENDED MIX』のイントロに続いてきゃりーぱみゅぱみゅが現れると大歓声が会場を包み込んだ。きゃりーがステージ中央に立ち、空を仰ぐように両手をVの字に上げると、いよいよライブがスタート。
『原宿いやほい』の間奏部分「ほい!ほい!」の掛け声パートでは「声出してー!もっともっとー!」と観客をあおるきゃりー。1曲目からテンションMAXのまま、間髪入れずに『インベーダーインベーダー』へと続く。きゃりーのライブではおなじみのペンライトも会場のあちこちでリズムに合わせて動いている。
「Xmas、私めっちゃイヤですね。幸せって本当にいつまでも続くのかな?とか考えちゃうし、青いイルミネーションもめっちゃキライです」Xmasパーティイベントにも関わらず、大胆なアンチXmas発言で会場を笑わせると、次はこの日の衣装の話題に。「今日の衣装、スカートが激ミジで両手上げるとワカメちゃん状態(笑)」と言いながら、実際に両手を上げて大胆にスカートの短さを披露。観客をドキリとさせた。
photo by RUI HASHIMOTO (SOUND SHOOTER) 画像 2/2
続いて『にんじゃりばんばん』を歌い終えると「はぁ〜楽しい〜」と思わず喜びの声をあげるきゃりー。まとめて曲を披露するライブは久しぶりということもあってかテンションは上々だ。「今日はこれから、いつもと違うXmasバージョンでお送りしたいと思います!」ここからはXmasソング風にアレンジされた「つけまつける」「もったいないとらんど」「良すた」のメドレーが展開。貴重なXmasバージョンのパーフォーマンスで会場を魅了した。
そしてこの日最後に披露したのは『最&高』サビの部分の振り付けを自らレクチャーしながら、会場中がこの曲の振り付けで一体となってライブは締めくくられた。
今年は全25公演の全国ツアーからスタートし、多くのフェスにも出演。秋にはハロウィンに2DAYSワンマンを開催するなど、ファンを大いに楽しませてくれたきゃりーぱみゅぱみゅ。早くも来年1月にはバースデーイベントも決定し、来年の新たな活躍にも大いに期待したいところだ。
(取材/文:バッキー☆大坂)
「unBORDE Xmas Party 2017」にきゃりーぱみゅぱみゅ
セットリスト
M1.原宿いやほい
M2.インベーダーインベーダー
M3.にんじゃりばんばん
M4.つけまつける
M5.もったいないとらんど
M6.良すた
M7.最&高