2月12日「ニッポン放送『PERFECT VALENTINE 2018』」が横浜アリーナで開催され、韓国の人気ヒップホップアイドルグループのiKONが出演した。
1曲目に披露したのは『BLING BLING』。HIP HOP感を前面に押し出した中毒性のあるメロディーで、一気に会場の雰囲気をK-POPのステージへ変貌させる。続く『RHYTHM TA』ではラップ調のテンポで客席からはダンスフロアのような盛り上がりが起こった。
MCではリーダーのB.Iが「僕たちのライブにようこそ!」と片言の日本語で不器用ながらも挨拶。JAYは「バレンタインのライブはなかなか無いので、テンションMAXで一緒に行きましょう!」と会場に煽りを入れる。
続くセットリストは新曲の『LOVE SCENARIO-KR-』、『BEAUTIFUL-KR-』を立て続けに披露し、客席からは歓喜の声援が飛び交った。『MY TYPE』ではメンバーが客席に降りて観客と握手をするなど超接近。しっとりと甘いバラード曲にうっとりとするファンが続出した。
2回目のMCではボーカルのJUNEが「やっていて本当に楽しい。まるで空の中にいるよう」と爽快な気持ちを素直に表現し、SONGは「みなさんの為に全力で盛り上がっていきたいので応援よろしくお願いします!」とラストスパートに拍車をかけた。
最後の曲は『B-DAY』を熱唱。ランウェイの中央に集まったメンバーはファンが用意した赤いペンライトに包まれ、この日一番の盛り上がりを見せた。
iKON 画像 2/3
ライブの終了後にはMCのオリエンタルラジオと「日本語でカッコよく言いまShow!」を開催。
ステージに用意された箱の中から日本語のフレーズを引き、そのお題をカッコよく言ってもらうコーナーだ。B.1は「怒った顔もカワイイよ」と緊張しながら言うと満場の「キャー!」が客席から届いた。言い終えて「恥ずかしいです」と照れ笑いしながら感想を述べた。愛嬌が売りのDKはお題に迷いながらも「ずっとそばにいてね」と可愛らしくセリフを言い、JU-NEはオダギリジョーっぽく「夢の中に出てきて。おやすみなさい」とささやくようにカメラ目線でしっかりと決めた。横で見ていたオリラジ藤森は「もー寝られねーよ」とつっこんだ。
最後にJAYは「今日が今年初のライブ。今年もライブとかたくさんの活動をするので期待してください!」とコメントすると会場は盛大に盛り上がった。
(取材文:安藤龍之介)
ニッポン放送『PERFECT VALENTINE 2018』
iKON・セットリスト
M01:BLING BLING
M02:RHYTHM TA
M03:SINOSIJAK
M04:LOVE SCENARIO-KR-
M05:BEAUTIFUL-KR-
M06:MY TYPE
M07:DUMB&DUMBER
M08:B-DAY