今年1番の暖かさを記録し「春の嵐」で始まった3月1日(木)、日本最大の音楽専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」による授賞式「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018」(主催:SPACE SHOWER TV)がパシフィコ横浜 国立大ホールで開催された。
スペースシャワーTVの視点で音楽シーンを総括し、様々な音楽コンテンツで活躍したアーティストとクリエイターを表彰するこのイベント。3回目の開催となる今回も、いとうせいこう、ユースケ・サンタマリア、きゃりーぱみゅぱみゅをMCに迎え、豪華アーティストたちが登場。授賞式からライブパフォーマンスまで、スペシャルな夜となった。
ゲストプレゼンターのマキシマム ザ ホルモンのダイスケはんとナヲより発表された「BEST POP ARTIST」を受賞したアーチティスはゆず。トロフィーを受け取ると「この賞を貰ってとっても嬉しいです」と応えると、「とびきりの笑顔を!!」とダイスケはんとナヲが茶化す。
昨年の夏フェスでゆずの2人と会った思い出を交えつつ、印象に残っているライブは?とダイスケはんから質問が飛ぶと「初めてやらせてもらったドームツアーが楽しかったですね!大規模なステージで沢山の人が集まってくれて嬉しかったです」とコメント。
プレゼンターで呼ばれていたということで「プレゼントを用意していた」というダイスケはん。「ささやかな気持ちです!」と、ゆずの2人が見えないほどの巨大花束をプレゼント。
さらに「ゆーじんさんにはハイこちら!!」とあずきバー10本分を特別副賞として贈った。「プレゼンターってプレゼントを持ってくる人じゃないから!」と笑いながら怒る(?)ゆずの2人に「ええええーー!?」と驚愕するナヲとダイスケはん。受賞した想いについて突っ込まれると巨大花束を持ちながら「とってもずっしり重たいです(笑)とっても嬉しいです!」と、笑顔でコメントした。
後半で発表された「ARTIST OR THE YEAR」で再び受賞したゆずがステージに登場すると場内からは歓声が。NHK紅白歌合戦での大トリをはじめ、全国で開催されたフェスへの出演や国内外でのライブツアーなど、昨年を通して様々な場で活躍を見せてくれたゆず。「長時間だけど疲れていないですか!?俺たちと一緒に歌おう!」とオーディエンスに呼びかけると、まずは「タッタ」を披露。会場全体に鳴り響くタンバリンの音色を響かせながら、「タンバリンうるさいでーす!」と盛大に沸かせつつ、1998年6月のPOWER PUSH!楽曲「夏色」を歌い上げた。タンバリンと手拍子の嵐でステージを盛り上がると場内からアンコールを煽ると「ありがとうーーー!!」とゆずの2人。ステージを飛び越えて客席まで走り出し、ボルテージもMAX最高潮。最後の最後まで沸かせてくれた。
4月4日(水)にリリースされるニューアルバム「BIG YELL」、そして4月29日(日)より始まる全国アリーナツアー「YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL」と、昨年に続き今年も精力的に活動するゆずに注目したい。
取材/文:izumi