NHK連続ドラマ小説「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」、日本テレビ「NEWS ZERO」テーマ曲「真夏の通り雨」が4月4日(月)に各番組の放送で発表されて以来、沢山の「フル尺で早く聴きたい!」という声が沢山寄せられるなど、各方面から大注目の宇多田ヒカルの新曲。
4月15日(金)0:00に、その新曲の全貌が明らかになった。主要配信サイトでダウンロード販売される他、ラジオ、USENでのO.Aもスタート。両楽曲の歌詞が全文掲載された特設ページもOPEN!ハッシュタグ「#花束を君に」および「#真夏の通り雨」がついた、新曲感想TWEETの募集も開始された。
そしてオフィシャルHP HIKKI’S WEB SITEでは両楽曲のMUSICVIDEOも公開。「花束を君に」のMVは「とと姉ちゃん」オープニング映像を担当している切り絵作家・辻恵子の作品を見事曲にあわせてアニメーション化。その一部が今回公開された。
画像 2/5
【演出・小川純子 コメント】
「どんなに離れたくない関係にも、避けられない別れがやってくることがあります。忘れえぬ人への想いを花束に寄せてストーリーを描こうと思いました。花束を受け取る「君」は、自分自身の本来の姿を認め、暮らしを選び、還る女性としました。自己肯定することで経験する別れを私たちは知っているでしょう。「とと姉ちゃん」にも登場する青い女の子は花束の届け手として登場します。どうぞお愉しみください。」
画像 3/5
【アートワーク制作・辻恵子 コメント】
「宇多田ヒカルさんの歌声、歌詞は聴きこむほどに深く、絵で共演できた事、とても光栄で
す。路面電車や青い服の女の子など『とと姉ちゃん』のオープニング映像で登場した、懐かしい雰囲気のモチーフの貼り絵以外にも新しい登場人物・赤い服の女の人や風景も加わって、現代的、あるいは近未来的な姉妹作品となりました。」
画像 4/5