5月3日(木・祝)武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて、東京ストリートコレクションが開催され、ロックバンド・175Rがライブステージに登場した。
「175Rです!青春パンク、楽しんでください!みんながハッピーになりますように。聴いてください、ハッピーライフ!」とコメントがあり、『ハッピーライフ』からライブはスタート!
曲名を聴いただけで湧き上がる歓声。ボーカル・SHOGOの突き抜ける歌声が気持ち良い。「背中を押してくれた」の歌詞に合わせて、会場に向けて思いっきり右の掌を突き出していたのが印象的だ。
ぐいっと目の前にスタンドマイクを用意して披露したのは『ORANGE』。ライティングもいつの間にか、オレンジ色だ。歌詞が甘酸っぱく、会場に来ているどの層にも届いたことだろう。
そしてSHOGOはこう言う。「どんな年代の方が集まるのか。(出演者として)裏にいる女の子たちはとびきり可愛くて、とびきり若くて。」
ニヤケながらも、少し困った表情を浮かべる。「WANIMAと間違えてるんじゃないかな。」と観客の笑いをとり、心をがっちり掴んだ。
「久しぶりに、ゆっくりとしたバラードやりたいと思います」とSHOGOからの曲振りで『「手紙」』を披露した。心を動かされたのか、観客たちの身体は自然と左右に揺れだす。
「超楽しいな!ありがとう!最高に面白いゴールデンウィーク!怪我なく事故なく、とにかくみんながハッピーに。もう一曲やっていい?」観客の答えはもちろんYESだ!大きな歓声が起こった。
「世代も年齢も性別も国籍も関係なく、みんなに共通していることといえば、俺たちには青春があるってことだ。青春っていうのは、変わらず胸にある暑苦しいものだと思ってます。俺たちのパワーを感じてください。・・・みんなにこの思い、届くかな?」と情熱的なトークを展開、そしてラストは『空に唄えば』で凄まじい盛り上がりを見せた。
全国の夏フェスに出演が決まっている175Rは、今年で結成20周年を迎えさらなる活躍が期待される。
(取材/文:村松美紀 写真:布施和隆)
Tokyo Street Collection @武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
175R セットリスト:
M1:ハッピーライフ
M2:ORANGE
M3:「手紙」
M4:空に唄えば
https://wws-channel.com/music2/77713.html
【特集】WWS x TSC :
https://wws-channel.com/tsc