6月2日(土)、千葉・幕張メッセ国際展示場9〜11ホールにてAmuse Fes in MAKUHARI 2018 - 雨男晴女 -が行われた。「雨チーム」と「晴れチーム」に分かれ、パフォーマンス対決が繰り広げられた。
暗転したステージ中央に、会場全体を照らすように交差していた白いライトが一気に集まり、浮かび上がったのは、3人組テクノポップユニット・Perfume。晴れチームのトリとして満を持しての登場だ。
オープニングは、人気曲『ポリリズム』を披露し、可愛さ溢れる仕草と繊細な振り付けでPerfumeらしさをアピールした。続けて、ドラマの主題歌に起用された『TOKYO GIRL』。楽曲タイトルの頭文字、TとGをイメージしたサビの振り付けも話題となった。
「のっちです!かしゆかです!あ〜ちゃんです!3人合わせて、perfumeです!」お決まりの挨拶で観客をおもてなし。「今日まで楽しみにしてきた思いを、わたしたちにぶつけてもらえればと思いますが、まだ気持ちは残ってる?!しっかり頼むよ、幕張ー!」と、あ〜ちゃんが会場を盛り上げた。
衣装も「晴れ」をイメージしたものになっている。ネオンオレンジがベースとなったワンピース。濃いピンクの模様がアクセントになっており、スタイリッシュな印象だ。また、スカートの部分は、細かいプリーツになっていて、まるで骨の数が多い番傘のようだ。さらに白いピンヒールを履きこなす。
衣装について、あ〜ちゃんは「めちゃくちゃ発光してきました!」、のっちは「暗闇が暗闇じゃなくなってたよ!」、かしゆかは「チカチカするよね」と、口々にコメント。ステージを華やかに彩り、格好良さも際立たせる衣装がお気に入りの様子だ。
晴れチームだが、ここで「雨」が楽曲タイトルに入っている『宝石の雨』を披露。 傘を開いて肩に添えるように差したり、宝石をつまんだりするような振り付けがとにかくキュートだ。
一方、『Party Maker』では、ピンヒールで踊っているとは思えないほどのバッキバキのダンスで魅せる。
イントロが流れると歓声が上がったのは『チョコレイト・ディスコ』。「ディスコ!」の掛け声は、会場が一体となりコールした。さらに、「フェスに思いを込めて歌いたいと思います。」とあ〜ちゃんが言葉を添え、8月に発売される予定のニューアルバムに収録されている『無限未来』を全力パフォーマンス。乱れることのないダンスは、さすがPerfume。近未来感漂うテクノポップなメロディと、繊細かつ大胆なダンスとフォーメーション、キュートなMCで、観客の心を鷲掴みにした。
(取材/文:村松美紀)
Amuse Fes in MAKUHARI 2018 - 雨男晴女 -
Perfume セットリスト:
M1 ポリリズム
M2 TOKYO GIRL
M3 宝石の雨
M4 Party Maker
M5 チョコレイト・ディスコ
M6 無限未来