9月1日、幕張メッセで「「RockCorps supported by JT 2018」”Celebration(セレブレーション)”が開催された。
4組目にKEYTALKが登場すると、5thシングル「桜花爛漫」でライブをスタートさせ、2曲目の「Summer Venus」では今流行りの「いいねダンス」を取り入れていた。
MCでは、
小野武正(ギター)が「みんなボランティア仲間じゃないですか!」と観客を煽ると、場内からは「おぉー!」と大きな声が起こり、「めっちゃボランティア仲間がいる!」と仲間の多さを感じていた。
そして「僕たちも草刈りのボランティアをしてきたんですけど、ベースボーカルの義勝さんが草を刈るのが上手いんですよ!」「そんな仕事してたんですか?って思うぐらい!」と言うと、会場からは拍手と笑いが起こった。
最後は「MATSURI BAYASHI」からの「MONSTER DANCE」で観客はヒートアップ!ジャンプや大きく手をふったりと夏祭りを思わせるようにみんな踊り盛り上がった。また小野武正(ギター)は客席を自由に練り歩き、一緒に楽しんでいた。
KEYTALK(キートーク)は8月22日に野鳥公園の維持管理のボランティアに参加していた。
(取材/文:布施和隆)
KEYTALK(キートーク)
下北沢発4人組ロックバンド。
2009年7月に小野武正(ギター)、首藤義勝(ボーカル&ベース)、寺中友将(ボーカル&ギター)、八木優樹(ドラム&コーラス)で結成。
2010年3月に1000枚限定でリリースされたデビューシングル「KTEP」は即完売。
2015年10月28日初の武道館単独公演は1万1千人を動員し大盛況で終幕することができた。
2017年9月10日には1万2千人を動員した初の横浜アリーナ単独公演。
2018年1月24日に13thシングル「ロトカ・ヴォルテラ」をリリース。「ロトカ・ヴォルテラ」はテレビ朝日「お願い!ランキング」1月度エンディングテーマソング、「アオイウタ」は音楽と旅が大好きだ#KEYTALKとANA旅キャンペーンCFソングとなっている。3月7日には5thアルバム「Rainbow」をリリース。
常に話題を振りまき、勢いが止まらないKEYTALKに各方面から更なる注目が集まっている。
RockCorps
音楽の力を使って“企業”と“地域社会”と“人々”を結び付け、「楽しみながら、気軽に参加できる社会貢献 の形」を提案し、人々のボランティア活動への参加を推進している。
参加者は、4時間のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベント“セレブレーション(ライブイベント)”に参加することができ、過去にはレディー・ガガ、リアーナ、マルーン5、カーリー・レイ・ジェプセンなど世界的に人気のあるアーティストが出演してきた。
「RockCorps」は、ボランティアが、スポーツ、音楽、ファッション、ゲームなどと同様にライフスタイルの一部となり、若者の社会貢献活動がより身近な存在になることを目指している。