12月8日(土)、AKB48の横山由依が自身のツイッターを更新した。
投稿された内容には「みーおんを次期総監督に指名させていただきました!
いつ引き継ぎをするかは運営のみなさんと相談して決めていきます!」とコメントを寄せ、先代の高橋みなみから継いだ“総監督”の役職をメンバーの向井地美音に託すと発表した。
さらに「混乱させてしまったかもしれませんが、、卒業をするわけではないです!!
AKB48の14年目もみんなと一緒に頑張りますのでこれからもよろしくお願いします」と続けた。。
一方で、横山より指名された向井地は自身のツイッターで「AKB48の次期総監督に指名して頂きました。
総選挙で言ったことがまさかこんなに早く現実になるなんて、今は驚きと不安とそれ以上の嬉しさと、いろんな感情がこみ上げています。大好きなこのグループを守れるように、そして長い歴史の続きを皆さんにお見せできるように精一杯頑張ります、、!」と想いを綴った。
※画像は横山由依(AKB48)Twitterより 画像 2/3
この投稿にファンからは、
「色んなプレッシャーや悩み、乗り越えて総監督頑張ってたね」
「たかみなさんから総監督の後継者指名を受けて不安でいっぱいだった由依ちゃん
私達ファンも不安でした キャプテンも総監督もよくがんばりましたね」
「由依ちゃん、お疲れ様 何があっても変わらず、ずっとファンでいるので
これからも よろしくね」
などのコメントが続々と寄せられている。
※画像は横山由依(AKB48)Twitterより 画像 3/3
向井地は今年6月に開催された「世界選抜総選挙」のランクイン時のスピーチで「いつの日かAKB48グループの総監督になりたいです」と宣言。「私は私なりにAKB48への愛は誰にもこのグループで負けない自信があるので、それを武器に頑張っていきたいなと思います」と決意を述べていた。