LDHが展開する総合エンタテインメントスクール「EXPG STUDIO」LA校が現地時間18日(日本時間19日)、米・ロサンゼルスのハリウッドに開校し、EXILEのHIRO、MAKIDAI、三代目J SOUL BROTHERSの今市隆二が駆けつけた。
EXPGは2003年に開校した東京校を皮切りに、現在では国内に12校を展開。全国に約6,000名の生徒がおり、これまでに、GENERATIOSNやE-girls、劇団EXILEなど、多くのアーティストや俳優を輩出している。海外では台北、ニューヨークに続いてロサンゼルスが3校目となる。
「EXPG STUDIO」ロサンゼルス校 画像 2/6 「EXPG STUDIO」ロサンゼルス校 画像 3/6
90年代から日本のダンスシーンを牽引し後進の育成に力を注ぐHIROは、LA校の開校に「嬉しいし、これからの展開がワクワクする。ローカルのスターの発掘や育成、LDH所属のアーティストの修行の場としてはもちろん、ボーダーを超えたコラボレーションの場として、人と人との繋がりありきのエンタテインメントを新たに生み出せれば。LAの方々に対するリスペクトを示しながら、LDHの信念を発信していきたい」と未知なる可能性に、期待を膨らませた。
エンタテインメントの本場ハリウッドの中心街から約1.5km、ハリウッド大通りの好立地に位置する同校。このエリアは、世界的に有名なレコーディングスタジオや、ダンススタジオが密集していることで知られている。前日からスタジオで作業をしていたMAKIDAIは「設備も素晴らしいけれど、何よりもここで新たなセッションが生まれることが最大のポイント。スタジオができたことで、国境を越えたコラボレーションが現実的になってきた」と期待を寄せると、ボーカリストの今市も「3年前くらいからたびたびLAを訪れて、ブライアン・マックナイトやアッシャーといったアーティストたちとセッションをさせてもらう機会がありました。拠点ができたことにより、さらに可能性は広がると思う」と、LDHに所属するアーティストたちにとっても、同スタジオが完成したことは良い刺激となっている。
LDHは2017年に新体制を発表し、米国、欧州、アジアにも活動拠点を置くなど、海外展開を進めている。既に、オランダを拠点にする「LDHヨーロッパ」では、世界的DJで同社のCEOも務めるアフロジャックによるプロデュースにより、昨年オーデョションを実施し、日本人1人を含む7人の女性候補生を欧米圏でのデビューに向けて育成している。
「EXPG STUDIO」ロサンゼルス校 画像 4/6 「EXPG STUDIO」ロサンゼルス校 画像 5/6
ヨーロッパに続くべく、アメリカからの新人発掘、育成を掲げるショーン・エバリストは「EXPGから、THE RAMPAGEのような次世代のアーティストが生まれるのを何度も見てきた。アメリカでも新人発掘のオーディションを行い、アメリカの良いところとLDHの良いところを掛け合わせて、新しい人材を育てていきたい。いずれはEXILEのように、ダンサーがただのバックダンサーではなく、一人のアーティストとして認められるような環境を、アメリカにも作り上げたい」と、構想を語った。
HIROも「ここからヒット曲が生まれたり、新人発掘をしてスターを育ててもらいたい。日本、アジア、欧州、米国と臨機応変に輸出と輸入を仕合いながら、今までにないグローバルなスターを作りたい」と可能性は膨らむばかりだ。
EXPG STUDIO LA校の開校に伴い、アメリカでの活動も本格化したLDH。同社が目指すグローバル・エンタテインメント企業への挑戦は、まだまだ終わらなそうだ。