1月23日(水)、三代目 J SOUL BROTHERSの山下健二郎が初主演した舞台「八王子ゾンビーズ」のDVD発売記念イベントが都内で開催され、主演の山下健二郎、劇団EXILEの小澤雄太、脚本を担当した鈴木おさむ氏が登壇した。
イベントでは本作の映画化が発表された。この発表に山下は「舞台から映画化はなかなかない話。初主演舞台なので嬉しいです。チームワークはいいので、(舞台版のキャスト)そのままで出てほしいです」と意気込みをコメントした。まだ出演が発表されていない小澤に対して「小澤は出るかわからない」とからかうと、「ちょっと、俺だって結構貢献したよ!」と慌てた表情を浮かべ、「幽霊しゃなくても木の役でも出ます!」と鈴木氏に嘆願した。鈴木氏は「ベースは舞台になります。それを映画バージョンでお届けします。『八王子ゾンビーズプロジェクト』を立ち上げ、今年一年、映画以外の展開もあるかも」と滲ませた。
トークでは他にも稽古中の裏話について山下は語り、「鈴木さんの脚本を読んだときに、長台詞が多くてこれはまずいなって、一人でテンパっていました。稽古に入って最初の5日間は本を読んで覚えることに集中していて、共演者とはぜんぜん喋らなかったです」と振り返った。続けて「セリフがだんだん入ってくるようになって、共演者と話す機会も増えて仲良くなれました。夏だったので稽古場から花火を見たり飲みに行ったりしました」と赤裸々に話した。
最後に山下は「僕にとって大切な、思い出が詰まった作品です。より多くの方に観てもらえるように応援よろしくお願いします」とメッセージを込めた。
舞台「八王子ゾンビーズ」DVD発売記念イベント 画像 4/4
舞台「八王子ビーンズ」は2018年8月5日(日)から19日(日)にTBS赤坂ACTシアターで行われた舞台。脚本・演出は放送作家の鈴木おさむ氏が担当し、主題歌にはm-flo、劇中曲は☆Taku Takahashiが本作の為に書き下ろ した楽曲を使用した「音楽×ダンス×ゾンビ」をテーマにした完全オリジナル作品。