8月23日、女優の土屋太鳳が自身のインスタグラムを更新した。
土屋は24日から放送される『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系 午後6時から)の企画で、スイスとイタリアの国境にあるヴァリス山群の中のブライトホルン(標高4164m)への登山に挑む。投稿では「まさか自分がここに来るなんて、この取り組みに参加する日が来るなんて思ってもいませんでした。どこが扉だったんだろう。正確にはわからないけれど、少なくとも10歳の時に演技の仕事をしたいと思った時がきっかけで、それが少しずつ夢という形になって今に繋がったのかなと思います」と心境を綴った。
バラエティ番組でも様々な競技に挑戦し、体力派として女優の新たなジャンルを切り開いた土屋にとっては意外にも本格的な登山は初めてだという。
土屋はさらにコメントで「山の厳しさは実感しましたが、たくさんのコメントをいただくなかで凄く心に残る一言があって。それは、山を愛するかたが寄せてくださった「慎重になると同時にぜひ、山の美しさ素晴しさ、その山に登ることの楽しさやしあわせ それを感じてください」という言葉です。その言葉に私は衝撃を受けました。何かとてもとても大切な根っこや種みたいな部分を忘れかけていた気持ちがしました。すごくあたたかい光をもらった気がします」と、励まされたことを明かした。
この投稿にファンからは、
「太鳳ちゃんと一緒に登る皆様の成功と無事を祈っています。心の底から応援してます」
「この景色のように美しい心根を持った太鳳ちゃんに山の神様も応援してくれますよ」
「安全に気をつけて、素敵な瞬間に沢山出会えますように…」
などの応援コメントが続々と寄せられている。
最後に土屋は「たくさんの方々の応援に本当に胸がいっぱいです。
ありがとうございます…!!!慎重に、歩んできます。大切なことを、大切にしてきます。見守ってください」と締めた。
登頂の成功と無事の帰国を祈りながら土屋の挑戦を見守りたいと思う。