2019.12.04 公開
2019年に前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを発表・表彰する「Yahoo!検索大賞2019」発表会が、本日、都内にて開催された。
「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を選出し、表彰するイベント。
選出基準となる「検索」は、興味・関心を持つ対象について調べる能動的な行為で、日本人の意思が反映されたデータといえる。
Yahoo! JAPANは、この検索データを活用することで、まさに国民が選んだともいえる賞として、2014年に「Yahoo!検索大賞」を創設し、毎年イベントを実施。
「Yahoo!検索大賞2019」では、2019年1月1日(火)~2019年11月1日(金)までの集計データをもとに、“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る“大賞”に加え、「パーソンカテゴリー(10部門賞)」「プロダクトカテゴリー(7部門賞)」「カルチャーカテゴリー(6部門賞)」「ローカルカテゴリー(47部門賞)」において、人物、作品、製品などを表彰する。
国民が選んだ“今年の顔”の「アイドル部門賞」を日向坂46が受賞!2月に「けやき坂46」(ひらがなけやき)からの電撃改名が発表され、検索数が急上昇。3月にリリースした『キュン』は女性アーティストのデビューシングル初週売上枚数歴代1位を記録するなど、デビュー以来、注目され続けた。
日向坂46のメンバーを代表して佐々木久美、佐々木美玲、加藤史帆、小坂菜緒、金村美玖が登壇。キャプテン佐々木久美がトロフィーを受け取り、「今年、日向坂46という名前をいただき、最後にこのような賞をいただいて嬉しく思っています。」と喜びを語った。
【あなたにオススメ記事】