テレビ東京では、2018年9月に放送して高視聴率を獲得し、Twitterでも日本トレンド入りするなど大きな話題を呼んだ、「あまんじゃく 元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む」の続編として2020年春、「あまんじゃく 元外科医の殺し屋 最後の闘い」を放送する。
主演は前作に続き、唐沢寿明。唐沢演じる元外科医の殺し屋・折壁嵩男(おりかべたかお)が、法で裁けない悪人を成敗しながら、生死を懸けた闘いを繰り広げ現代医療の狂気を鋭くえぐる、クライム・サスペンスとなっている。監督は、前作同様「99.9 -刑事専門弁護士-」などで大ヒットを連発する木村ひさし。さらに、物語を盛り上げる豪華共演者も再集結!主人公・折壁嵩男の元恋人で内科医の梶睦子を演じるのは、前作で華麗なるアクションを披露したことで記憶に新しい、実力派女優・木村多江。そして正体不明の弁護士で折壁に殺しの仕事を仲介するエージェントの横倉義實役には、橋爪功!「これで見納め!」と謳う今作は一体どのような展開となるのか、
度肝を抜かれる唐沢寿明×木村ひさしワールドにぜひ期待してほしい。
【唐沢寿明コメント】
「あまんじゃく」のパート2をやると聞いて正直、驚きました。今回も話の展開はかなりシリアスなのですが、シリアスだけではなく、CGを駆使したトリック満載で結構笑えるところもあって、パート1以上におもしろい仕上がりになっていると思います。真面目にやっているからこそ、笑えるところがある。そこが見どころです。前作よりもさらに色々な意味でパワーアップした大人のエンタメを、是非楽しんで見ていただきたいです!
【木村多江コメント】
前回の「あまんじゃく」ではアクション面など新しい自分を発見できてとても面白かったので、また睦子を演じることができてとても嬉しいですし、楽しみでした。このドラマは非常に大人のドラマだなと思いますが、その中にちょっとシュールな笑いも含まれていて、独特な世界が繰り広げられているんですね。ちょっと大人のファンタジーでもあり、大人の戦隊モノでもあり、でもやっぱり社会派のドラマでもあって。そんな多面的な要素のあるドラマなので、それを皆さんに深い懐で大いに楽しんでいただけたらいいなと思っています。
【橋爪功コメント】
「あまんじゃく」が、再びスペシャルドラマとして帰ってくると聞いて、まったく驚きませんでした。監督の手腕を信じていましたから。
撮影現場では、唐沢さんがいろいろと工夫している姿がステキでした。駐車場や韓国料理店など、多少コメディタッチのシーンなどお気に入りです。楽しみにご覧いただきたいですし、みなさんがどんな印象をお持ちになったのか気になるので、ご覧になった方々の感想、あるいはメッセージをうかがいたいです。
【番組概要】
【番組名】 「あまんじゃく 元外科医の殺し屋 最後の闘い」
【放送日時】 2020年春
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【出演】 唐沢寿明 木村多江 橋爪功 ほか
【原作】 藤村いずみ 『あまんじゃく』(ハヤカワ文庫 刊)
【監督】 木村ひさし「Heaven?~ご苦楽レストラン~」「名探偵・明智小五郎」「99.9 –刑事専門弁護士-」
【脚本】 泉澤陽子「大恋愛~僕を忘れる君と」「IQ246~華麗なる事件簿~」ほか
【チーフプロデューサー】 中川順平(テレビ東京)
【プロデューサー】 田淵俊彦(テレビ東京) 北川俊樹(テレビ東京)
長谷川晴彦(ROBOT) 阿部豪(ROBOT)
【製作著作】 テレビ東京
【制作協力】 ROBOT
【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/amanjyaku/