大人気コスプレイヤーの伊織もえが20日発売の「ヤングチャンピオン烈」(秋田書店)の表紙&巻頭グラビアに登場した。
「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 2/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 3/19「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 4/19
今回伊織は『僕の心のヤバイやつ』(桜井のりお)とのコラボグラビアを披露。通称『僕ヤバ』は目黒区洗足を舞台にした陰キャの中二病少年と陽キャの美少女2人のラブコメになっており、「次にくるマンガ大賞 2020」でWebマンガ部門第1位にも選ばれている今注目されている作品だ。伊織は表紙・巻頭で陽キャの美少女ヒロイン・山田杏奈に扮して登場している。
掲載に合わせて伊織のインタビュー&未公開カット、オフショットが公開された。
【伊織もえ・インタビュー】
「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 5/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 6/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 7/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 8/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 9/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 10/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 11/19
Q.撮影中の感想やエピソードがあれば教えてください。 廃校になった校舎での撮影だったのですが夏だったのでとても暑かったです。エアコンもエレベーターも無かったのでスタッフの皆さんと汗だくになりながら撮影しました。でも普段は入れない屋上でアイスを食べなかがら撮影できたのがとても楽しかったです。だって学校の屋上って憧れるじゃないですか!リアルの学生生活でデきなかったことができたのが嬉しかったです。
Q.お持ちの漫画は電子書籍の数も合わせると3000冊以上と、普段からかなりマンガを読んでいると伺いましたが『僕ヤバ』はご存知でしたか? はい!もちろんです!(興奮気味)『僕ヤバ』は以前からとても好きな作品で、去年やっていたラジオ(伊織もえパーソナリティーTBSラジオ『いちごとレモンとマスカット』)のコーナーでもおすすめマンガとして何度か紹介させて頂いたんです。作中で市川が山田に紅茶花伝をあげるシーンが印象的で、それから私も自販機で紅茶花伝を見つけるとつい買 ってしまうんですよね。あと図書館でねるねるねるねを作るお話があるんですけどそれを見てスーパーにねるねるねるねを買いに行っちゃうくらい影響受けてます(笑) そして、この漫画は全くタイプの違うちぐはぐな二人が、初々しく、だんだんと近づいていく丁寧な描写がこの漫画の醍醐味で、突出している点だと思います。 相手を好きって思う気持ちってなんだろう、どこから来るんだろう、この漫画を読んでいたらそのうちその答えが見つかりそうな気がします。本当におすすめなのでぜひたくさんの人に読んでみて欲しいと思います!
「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 12/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 13/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 14/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 15/19
Q.今回コスプレしたヒロイン・山田杏奈は学園カースト1位の陽キャ美少女ですが、伊織さんはどんな学生時代を過ごしましたか?杏奈との共通点や学生時代の思い出などはありますか?
私の学生時代は本当に地味なオタク女子でいわゆる“陰キャ“でした。スカートはひざ下丈、髪の毛は結ぶ、ボタンはしっかり閉める、っていう校則厳守で制服を着ていたので、 同級生がスカートを短くしたりしているのに内心憧れてました。今もなんですけど学生時代はもっとインドアで学校でも仲良い数人の女子としか話さない性格でした。なので山田杏奈ちゃんは私たち“陰キャ”からするとめちゃめちゃ近寄りがたい存在です...。でも作品を読んでいるうちに実はすっごく友達想いで見た目で人を判断しない優しい子なんだなってどんどん好きになっていける、そんな魅力のある女の子だなって思います。
Q.なるほど。そしたらコスプレを始めてから伊織さんが一番変わったなと思うことはありますか?
私、知らない人とか大勢の人と話したりするのが苦手だったんですけど、コスプレを初めてから同じ趣味の友達やカメラマンさん、ファンの方と交流するようになってからあまり人見知りしなくなりました。あと昔は新しいことに挑戦したりするのは苦手だったんですけど、趣味のコスプレから始まってこうしてグラビアをさせて頂いたり、最近では映像やラジオのお仕事をさせて頂いたりして、今は色々なことに挑戦してみたいって思います。もしタイムスリップして学生時代の私に「今こんなことしてるよ!」って言っても信じてもらえないと思います(笑)
Q.ヒロイン・山田杏奈のコスプレをするにあたり何か気をつけたこととかはありますか?
髪色に関してかなと思います。普段趣味でコスプレする時は必ずウィッグを被るんですけど、今回地毛でいくかすごく悩んで事前にスタッフさんたちと話し合いました。というのもヒロインの山田杏奈ちゃんは設定上黒髪に見えるのですが、イラストによっては⻘っぽく見えたりするので髪色で悩んで...。悩んだ結果、黒髪と⻘髪の両方でウィッグを用意して現地で考えよう!ということになりました。現地デ両方被ってみたら「黒髪の方が山田っぽいね」ってなって。
「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 16/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 17/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 18/19 「ヤングチャンピオン烈」未掲載カット&オフショット ※提供写真 画像 19/19
Q.伊織さんはこれまでも様々な作品とコラボグラビアをされていますが、今回お話を聞いた時はどんな気持ちでしたか? 今回のお話を伺った時、実は他のお仕事の休憩中だったんですけど、『僕ヤバ』はとても好きな作品だったのでお声掛け頂いたことが嬉しすぎて飛び上がりました!とても光栄です。 実はマンガ・アニメとグラビアのコラボってキャラクターや作品の世界観を壊してしまうんじゃないか?って考えていた時期もあったんですけど、今はなるべくお引き受けするようにしています。というのも、先ほど電子書籍で3000冊以上持ってるという話がありましたが、私は一年に700冊以上買っていて、かなり多い方だと思うのですが、それでもまだまだ読んだことの無い漫画がたくさんあります。 どんなに面白い作品でも出会うチャンスって限られてると思うんです。 だから、自分がコラボグラビアをすることによって、より多くの人の目に止まるって、自分がちょっとなんか言われたとしても、絶対その方が良いな〜って思います。
もしかしたら私のコラボグラビアが作品への入口になったりすることもあるのかな?って。こんなことを思うのは厚かましいかもしれないですけど、もし私のコラボグラビアを見て作品に興味を持ってくださる方がいたら光栄だなって思いますし、私も大好きなマンガに貢献できるのかなって思います。なのでコラボグラビアのお話を頂いた時は毎回、頑張るぞ!って凄く思ってます。