東野圭吾が“ジェンダー”を題材にした発行部数100万部を超える傑作ミステリー、待望のドラマ化!WOWOW初主演の中谷美紀が、性同一性障害の主人公を演じる。
WOWOWが東野圭吾作品を手掛けるのは「宿命」「幻夜」「分身」「変身」「カッコウの卵は誰のもの」に次いで6作目だが、本作は映像化を切望された東野作品の中でも最大の問題作。
事件、謎解き、絡み合う人間ドラマ…東野ミステリーの真骨頂とも言うべき予測不可能で緻密な展開に加え、性同一性障害の主人公・美月と、事件をきっかけに再びフォーメーションを組む元アメリカンフットボール部の同窓生たち。
30代半ばを過ぎ、“恋愛”“結婚”“仕事”…何かにつまずき、行き詰まり、誰もが「自分らしく生きたい」と願う彼らの青春群像劇でもある。
さらに、性の多様性が叫ばれる今、“ジェンダー”を題材にしたミステリーに真正面から挑むのは、今作がWOWOW初主演となる中谷美紀。これまで数々の難しい役柄を演じてきた彼女が、新境地を開拓する。共演には、桐谷健太、国仲涼子、大谷亮平、鈴木浩介ら豪華俳優陣が集結した。
【中村アン 出演決定!】
クラブ【猫目】ホステス・佐伯香里役
主人公・日浦美月(中谷美紀)と同じく銀座のクラブ【猫目】に勤める ホステス。 殺人事件の被害者である戸倉という男にストーカーされていた。やがて、彼女にも驚愕の真実が隠されていたことが発覚する…
【ストーリー】
スポーツライターの西脇哲朗(桐谷健太)は大学時代に所属していたアメリカンフットボール部のマネジャー理沙子(国仲涼子)と結婚したが、夫婦仲はうまくいっていない。ある日、哲朗は早田幸弘(大谷亮平)、須貝誠(和田正人)らチームメートと同窓会を開いた帰り、須貝と忍び込んだ大学のグラウンドで 部のマネジャーだった日浦美月(中谷美紀)に遭遇する。
異様な雰囲気を醸し出す美月の口からは「人を殺した」という衝撃の言葉が。さらに哲朗宅で美月は、哲朗、須貝、理沙子に対し自分が性同一性障害だと告白。男としてクラブでバーテンダーとして働く美月が、ホステスの佐伯香里(中村アン)につきまとう客を人目のない所で殺したというのだ。最初は絶句した哲朗らだが、アメフト部の元部員で美月の元恋人、中尾功輔(鈴木浩介)も交え、美月を守ろうと決意する。そんな折、美月が失踪。哲朗は美月を捜すうちに、次々と苦悩に満ちた事実に直面する。
原作:東野圭吾「片想い」(文春文庫刊)
監督:永田琴(「連続ドラマW 東野圭吾「分身」」「連続ドラマW 東野圭吾「変身」」)
脚本:吉田紀子(「連続ドラマW 東野圭吾「変身」」)
音楽:市川和則
出演:中谷美紀 桐谷健太 国仲涼子 大谷亮平 和田正人 中村アン 高月彩良 眞島秀和 赤堀雅秋 酒井美紀 丘みつ子 田中要次 秋吉久美子 鈴木浩介 / 田中泯 橋爪功