10月11日(水)、東京ビックサイトにて日本メガネベストドレッサー賞の表彰式が行われた。
今回で30回目を数える日本メガネベストドレッサー賞は、過去1年を通じて、「最も輝いた人」そして「メガネの最も似合う人」を各界から日本メガネベストドレッサー賞として選考し表彰される。
受賞者には、表彰状とトロフィー、様々なメガネがプレゼントされる。
<芸能界部門 女性>では女優の土屋太鳳が受賞。
大ヒット上映中の「トリガール!」、12月16日全国ロードショーの「8年越しの花嫁」と今年だけで4本の映画に出演とまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。
青のワンピースにシルバーのピンヒールで登場した彼女。
プレゼントのメガネをかける度にありがとうございます。と呟く姿は土屋らしい。
第30回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 画像 3/15
「ステキな賞を頂きありがとうございます。高校からメガネを愛してまいりました。メガネは謎めいた魅力があると思うんです。メガネを愛用してる人って、本当魅力的に見えるし。でも、そうなる為にはメガネに負けない、人としての魅力が必要だと思います。これからも精進してまいります!」と緊張しながらも、丁寧な言葉で語った。
第30回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 画像 4/15
会見では一点、「緊張と嬉しさと両方ありました。」と一安心した表情の土屋。
そんな土屋は、冷静な女子高生の役をした際に、メガネ一つでこんなに表情が変わるんだと、メガネがもつパワーに惹かれたのだという。だが、所有のメガネはなんと1本!「紫外線防止でカジュアルなメガネです。これから増やしていきたくて。今日展示会を見ていて、すごいメガネがあって、どんな自分に出会えるかワクワクしています!」とこれからを想像しているのか笑顔で答えた。
<芸能界部門 男性>では俳優の高橋一生が受賞。
高橋の活躍は皆知っているが、さらに10月から放送のフジテレビ月9、NHK連続テレビ小説「わろてんか」への出演が決まっており、今後、公開待機作品に「THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY」、「blank13」、「嘘を愛する女」、「空飛ぶタイヤ」などがひかえている。
今日は深い色のタートルネックに、ジャケット、差し色に白のポケットチーフとシックに登場。プレゼントされた様々なメガネがあまりに似合う為、会場から感嘆の声が。
第30回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 画像 6/15
「私、残念ながら視力が2.0です。(笑)
ただ、メガネは昔から使わせて頂いていて、いまや表情のひとつだと思っています。」
と優しい声と、高橋の笑顔で会場を和やかにした。
「フラットタイプの丸か、スクエア型で長細くないものが好き。」と語る高橋は、プライベートで15本のメガネを所有。特に目を守るためにUV加工したレンズが多いという。
第30回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 画像 8/15
さらに、<サングラス部門>はモデルの森星が受賞。
明るく天真爛漫なキャラクターが愛され、現在はモデルとしてだけでなく、様々な分野で活躍の場を広げている彼女。
丸型のサングラスに、スリットががっつり入っているチェックワンピース、色が微妙に違う同じ柄のジャケット、黒のブーツで軽やかに壇上に登場。
「こういうスピーチが苦手ですが(笑)。人前で自信とパワーをくれたのはサングラス。10年前に姉も受賞して、ファミリー共々お世話になりました!」と喜びのコメント。
姉の森泉も、今の森と同い年に受賞している。
最後に、今後、メガネをかけて活躍して欲しい人という事で、<特別賞>は欅坂46が受賞。
今回のために特別に選抜された「欅坂46 メガネ選抜」の5名が壇上に登場。
今回の選抜されたメンバーは小林由依、菅井友香、土生瑞穂、守屋茜、長濱ねるの5名。
テレビドラマ「ゆとりですがなにか」の脚本による成果で第67回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞したばかりの宮藤。
黒のハットにスーツ、黒のネクタイ、黒縁のメガネと全身黒づくめでの登場。メガネを代わる代わるかけて披露する時にはつい照れ笑いが。
「(受賞したことを)おぎやはぎさんに言ったら納得いかないっていわれまして。(笑)
メガネに憧れていたので、これからメガネの人になりますので、よろしくお願いします」と礼をした。
会見でも「ビックリしました。まさかケントデリカットさんと同じ賞をもらえるなんて!」と宮藤らしいコメントに笑いがこぼれた。
<スポーツ界部門>はレスリング選手・女子日本代表コーチの吉田沙保里氏が受賞。
最近、「夢王国と眠れる100人の王子様」CM撮影発表会でお姫様ドレスを着た吉田。
今回は、襟がかわいらしい黄色のトップスに、紺のフレアスカートおでこをアップにしたポニーテール姿で登場。
様々なメガネをかけ笑顔が溢れる吉田に、会場からは歓声と拍手がこぼれた。
「中学の時からメガネはかけていて、今はファッションとしてかけています。いつも変装のつもりでメガネをかけていますが、バレてしまうので、バレないようなメガネを探しています!」と話をするも、メガネをメダルと言い間違えてしまう場面も。
最後は、受賞した豪華メンバーがステージ中央に。会場を華やかに飾り、盛大に行われた表彰式は幕を閉じた。
(取材/文:大類綾 写真:仲西一成)
第30回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 画像 12/15
第30回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 画像 13/15
第30回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 画像 14/15
第30回 日本 メガネ ベストドレッサー賞 画像 15/15
https://wws-channel.com/news2/51928.html