女優の土屋太鳳、松井愛莉、広瀬すずの3名が1日、「ガーナ手作りバレンタイン~ときめきフォトジェニック教室~」のイベントに出席した。このイベントは“手作りチョコに挑戦する女の子”を応援するために、ガーナのCMに出演中の3名がフォトスタイリストに指導を受けながらガトーショコラのデコレーションし“インスタ映え”を狙った写真にチャレンジする。
早速ステージに登場した3名はギャラリーに集まった関係者に真っ赤なエプロン姿を披露する。広瀬は「“インスタ萎え”しないように頑張ります!」と会場の笑いを誘った。
ステージに用意された調理台には3名のイメージに合ったガトーショコラが用意され、土屋は「大人目ナチュラル」、松井は「ザ・バレンタイン」、広瀬は「カラフルポップ」というテーマに沿って盛り付けを始めた。イメージのテーマに土屋は「一番年齢は上ですけど一番精神年齢が低いので、大人ということにプレッシャーを感じています」と周囲を笑わせながら試行錯誤を繰り返し、松井は「大丈夫かな‥‥‥?」と不安になりつつも生クリームを綺麗にトッピング。一方広瀬は「イメージがポップだったので、どうしたらいいのか分からなくてコソコソ聞いてます」とフォトスタイリストのアドバイスを受けながら、カラフルなスプレーを一粒ずつ丁寧にトッピング。その姿に土屋は「奇才を感じます。弾ける感じが見てて元気になります!」と感心した。
和気藹々な雰囲気の中で完成したガトーショコラを披露し、MCから作ってみた感想を聞かれると土屋は「大人っぽいっていうのに緊張していたんですけど、アドバイスでもらった『余白を大事にする』事で心の余裕を持つというか、一つ大事なところを作るって大事だなと思って、ちょっと大人になれたと思います」まるで人生のアドバイスのような壮大さに土屋の生真面目さが現れた。
“インスタ映え”を狙った撮影タイムが始まり、ライティングや構図に悩みながらお気に入りの1枚を選ぶために何度も撮影に挑戦。撮影した写真はステージ上に用意されたモニターで披露され、土屋は「(自身のインスタが)ぜんぜん“インスタ映え”しないので、今回は“和”を意識して撮ってみました」とこだわりを解説。松井は「カードを持ちながら、光と角度を気にしました」と控えめにコメント。しかし、隣で見ていた2名からは「かわいい‼︎」と絶賛され高評価をもらった。広瀬は「(カメラマンの)フラッシュのおかげですごい幻想的な写真が撮れました!」と奇跡の一枚を紹介し3名の個性が光る作品が仕上がった。
今月3日に23歳の誕生日を迎える土屋。イベントの終了間際にサプライズで松井と広瀬がデコレーションしたチョコレートケーキが土屋に贈呈された。まさかの展開にはしゃぐ土屋に会場からたくさんの拍手が送られた。
ケーキを送られた感想に土屋は「たくさんの方々に誕生日をお祝いしてもらったのが最初のガーナのイベントが初めてで、こうやってすずちゃんと愛莉ちゃんと一緒にいる度に祝ってもらえて幸せです!」と満面の笑みで大感激。サプライズを仕掛けた松井は「なんか恥ずかしいー!」と照れながら土屋に抱きつき、広瀬は「初めて会った時は高校生だったけど、もう誰も高校生じゃないねー」と共に過ごした時間を回顧した。
最後に土屋は23歳を迎えるにあたって「いろんな音楽とか聴いたり本を読んで知識の幅を広げていけるような年になったらと思います」と意気込みを伝えた。